Loading

保健衛生学部 放射線技術科学科

現代の医療現場で求められる
最新の画像診断・技術を習得し、
地域医療・社会福祉の発展に貢献します。

高度な画像診断機器を扱う診療放射線技師は、現代医療には欠かせない医療スタッフです。特に近年、高齢化に伴いがんや循環器病にかかる人は増え続けており、医療現場においても放射線の医学的利用の範囲は拡大されています。医療機器の普及が進展するとともに、画像診断分野は目覚ましく発展し、医療放射線を扱う唯一の専門職である診療放射線技師の役割は、重要性を増しています。本学科では、こうした時代に対応するため、基礎と応用、実践的な科目を有機的に組み合わせたカリキュラムを編成しています。基礎医学、理工学、放射線科学、各種撮影技術や画像解剖学、放射線を用いた治療技術などの専門科目を学習し、最先端の技術と知識を備えた診療放射線技師を養成します。卒業生は、医療関連施設、放射線関連企業など幅広く活躍しており、研究者として大学院に進学する道も開かれています。

保健衛生学部 放射線技術科学科保健衛生学部 放射線技術科学科

取れる資格

目指す資格

診療放射線技師

国家資格

医療画像のスペシャリスト。医師が必要とする部位を的確に撮影し、診断に活かします。

平成29年度

本学合格率(合格者数/受験者数)

87.6%

(85/97名)

全国平均合格率(合格者数/受験者数)

75.3%

(2,237/2,971名)

第1種放射線取扱主任者

国家資格

第1種作業環境測定士

国家資格

エックス線作業主任者

国家資格

ガンマ線透過写真撮影作用主任者

国家資格

就職先について

就職構成比
(平成27年度〜平成29年度)
就職先について

在学生の声

在学生の声

佐藤 彩花さん

新潟県立新潟中央高等学校出身
保健衛生学部
放射線技術科学科4年

良いところは実習で使う装置が
かなり充実していること!
実習はグループの友達と協力して行いますし、分からないところは先生方が優しく教えてくださるので、とても面白いと思います。また、実習で使う装置は実際に病院で使われている最新のもので学べますし、先生は総合病院での豊富な臨床経験を持った方が多くいらっしゃいます。授業中に国家試験に出るところを解説してくださるのも嬉しいです。これからは、大学で学んだ知識や技術をしっかりと身につけ、チーム医療の一員として患者さまやその家族に温かく寄り添えるような診療放射線技師になりたいです。

卒業生の声

卒業生の声

馬場野 遥さん

大阪市立大学医学部附属病院
中央放射線部勤務
診療放射線技師
2014年 鈴鹿医療科学大学
保健衛生学部 放射線技術科学科卒

放射線治療を行うようになったのは入職1年目の9月くらいからです。最初は私にできるかなと不安もありました。もともと放射線治療には興味を持っていましたが、声がかかったときは少し不安でした。ただ最終的には「やるぞ!」という気持ちが大きくなっていましたね(笑)。患者さまによって体型や患部の症状が違うため、位置を合わせる作業がとても重要になります。先輩から見習うことが多くて、まだまだ技術不足だと感じます。ですがその分、患者さまの不安を取り除けるよう丁寧に説明して、自分にできることは全てやるようにしています。また、X線撮影、血管造影、CTも担当しています。それぞれに難しさがあって、緊張の毎日ですね。こころの準備をする意味でも、翌日には何の業務があるか予習するようにしています。

保健衛生学部 医療栄養学科(管理栄養学専攻)

「医療」に重点を置いた栄養教育で、
現代の「食」を取り巻く問題を解決に導く

2002年の「健康増進法」成立以来、管理栄養士の役割はより重要なものになっています。これまでの調理中心の役割から、患者さまに対する最適な食事の提供、生活習慣病(糖尿病や高血圧など)予防のための栄養指導などの役割が求められています。特に医療現場での活躍の場が増え、患者さまの入院期間の短縮につながり経済的・心理的負担を軽減するとともに、手厚い医療と効率的な治療に大きく貢献しています。現在、若者の間でも生活習慣病予備軍が増大しており今後、健康な生活を送るために「食」は欠かせないキーワードとなるでしょう。本学科は、医療・福祉の総合大学の利点を活かし、「医療」に重点を置いた栄養教育を実践します。「食」を通して、健康に関する社会の要請に応えることのできる「栄養の専門家」を養成します。

保健衛生学部 医療栄養学科(管理栄養学専攻)保健衛生学部 医療栄養学科(管理栄養学専攻)

取れる資格

目指す資格

管理栄養士

国家資格

食生活を支える仕事
栄養指導のスペシャリスト。

平成29年度

本学合格率(合格者数/受験者数)

100%

(41/41名)

全国平均合格率(合格者数/受験者数)

60.8%

(10,472/17,222名)

その他の資格

栄養士

国家資格

健康食品管理士

医療薬膳師

就職先について

就職構成比
(平成27年度〜平成29年度)
就職先について

在学生の声

在学生の声

西澤 廣義さん

滋賀県立八日市高等学校出身
保健衛生学部
医療栄養学科 管理栄養学専攻4年

調理実習で磨くことができるのは
単に調理の技術だけじゃない!
自分の興味のあることを学べるため、専門科目が面白いですね。特に実習は身につけた知識を生かせるためやりがいがあります!調理実習では実際に全員の前で作るなど、調理技術だけでなくプレゼンテーション能力も磨くことができました。両キャンパスにある図書館は過去問が充実していますし、希望の本は大学側で購入してくれますよ。現在の日本は高齢者が多く医療費が財政を圧迫しているので、高齢者が病気になる前に手を打ち、医療費問題の解決に協力できるような管理栄養士を目指して頑張っています!

卒業生の声

卒業生の声

徳永 千賀さん

医療法人如水会 鈴鹿腎クリニック勤務
管理栄養士
2004年 鈴鹿医療科学大学
保健衛生学部 医療栄養学科卒

最初は患者さまの顔も名前もわからなくて、カルテを見て覚えながら栄養指導を行っていました。また腎臓病患者さまには、悪性腫瘍を患っている方もいれば、肝臓に合併症を患っている方もいらっしゃいます。そういった患者さまに適切な栄養指導を行うため、患者さまとのコミュニケーションは欠かせません。ただ病気のことに限らず、最初から自分のことを話す人はあまりいないと思います。天気の話でも何でもいいので、世間話から入るようにしています。何回か通院されるうちに、患者さまから栄養指導の質問をされるようになったら格段にやりやすくなりますね。医療現場で、管理栄養士はまだまだ知識が足りないと言われています。いろいろな研修に参加して知識を吸収したいですね。

保健衛生学部 医療栄養学科(臨床検査学専攻)

高度な知識と技術を有し、誠実で人間性豊かな臨床検査技師を育成

臨床検査は、医師の診断、治療経過の判定など、医療に欠かせない重要な検査です。それを担うのが臨床検査技師ですが、患者さまの生命を預かるだけにその責任も重大です。患者さまの救命に必要な検査を正確に精度よく測定できる技術を習得させ、同時に、医学研究や多様化する医療に貢献できる基礎力や応用力を備え、医療人に求められる倫理観あふれる誠実で人間性豊かな臨床検査技師を育成します。

保健衛生学部 医療栄養学科(臨床検査学専攻)保健衛生学部 医療栄養学科(臨床検査学専攻)

取れる資格

目指す資格

臨床検査技師

国家資格

正確かつ迅速な検査で病態の把握を行い、
医師との連携で患者さまの治療に貢献する。

平成29年度

本学合格率(合格者数/受験者数)

91.3%

(42/46名)

全国平均合格率(合格者数/受験者数)

79.3%

(3,828/4,829名)

その他の資格

健康食品管理士

医療薬膳師

就職先について

就職構成比
(平成27年度〜平成29年度)
就職先について

在学生の声

在学生の声

馬渡 未来さん

私立佐賀清和高等学校出身
保健衛生学部
医療栄養学科 臨床検査学専攻4年

先生との距離が近く、
質問しやすい雰囲気で理解が深まります!
少人数制で先生との距離が近く、授業中の疑問がすぐ解決できます。また、臨床検査技師としての経験がある先生からは、現場のリアルも学べてとても勉強になりますよ。病理、細胞診の授業ではスライドを使い、目で見て分かるのでとても面白いです!実習では、講義で勉強した臓器の組織を顕微鏡で観察し、実際の構造を知ることができるので理解が深まります。資格取得をゴールとせずに興味を持った分野をさらに深く学んでいき、広い視野で考えられる臨床検査技師になりたいです。

卒業生の声

卒業生の声

今井 綾那さん

JCHO大阪病院 中央検査室勤務
臨床検査技師
2015年 鈴鹿医療科学大学 保健衛生学部 医療栄養学科卒

技師長をはじめ、みなさん温かい方ばかりです。稀に医師が予想もしていなかった疾患を発見し、報告することがあります。後に患者さまのカルテを見て治療が行われている事が分かると、自分の検査が患者さまの役に立っていることが分かり、やりがいを感じますね。担当するものとしては、血液、便、尿および膿瘍物をはじめ、体中のあらゆるものを対象に検査を行います。微生物検査の中でも最も多く扱う細菌検査では、検体中に潜む悪い細菌を培養して、どのような種類の細菌なのか、またどのような薬が効くのかを検査するのが主な仕事です。

保健衛生学部 理学療法学科

最適なリハビリテーションを提供するため、
成長し続ける理学療法士を養成

日常生活に必要な基本的な動作を取り戻すためのリハビリテーションを行い、障がいのある人々の生活の質「QOL(Quality of Life)」を高める役割を担う理学療法士の育成を目指します。現在、高齢化に伴い、リハビリを必要とする人が増加しており、社会環境の変化や病気・障がいの重度化・重複化などの問題も顕在化しています。理学療法領域においても、知識・技術、解決すべき課題の量は急速に増大しており、常に最先端のノウハウが求められています。本学科は「学び方を学ぶ」教育を理念に、単なる知識の享受だけでなく、実践的な学習を通して自ら問題意識を持ち、調べ、考え、解決する力を身につけます。平成28年度からは、医療福祉ロボット分野で最先端を行くサイバーダイン株式会社が製造した、ロボットスーツHALを使用したカリキュラムを開講。3年生後期にロボットリハビリテーション演習として安全使用講習を行います。修了者にはサイバーダイン社から修了証が発行されます。

保健衛生学部 理学療法学科保健衛生学部 理学療法学科

取れる資格

目指す資格

理学療法士

国家資格

身体機能を回復させる治療から日常生活能力の支援まで。
個々人に合った効果的なリハビリで、幅広いニーズに対応します。

平成29年度

本学合格率(合格者数/受験者数)

95.8%

(46/48名)

全国平均合格率(合格者数/受験者数)

81.4%

(9,885/12,148名)

その他の資格

初級障がい者スポーツ指導員

ロボットスーツHAL 安全使用講習会 修了証

就職先について

就職構成比
(平成27年度〜平成29年度)
就職先について

在学生の声

在学生の声

明田 幸大さん

三重県立津西高等学校出身
保健衛生学部
理学療法学科3年

笑顔で「ありがとう」と言ってもらえる
理学療法士になりたいです!
世界初のサイボーグ型ロボット、ロボットスーツHAL®をカリキュラムの中で実際に使用できることがこの学科の良いところだと思います。1年次の春休みに国家試験模試を受けることができ、資格取得に向け意識が高まりました。実習は2年生の後期にありました。1週間かけて施設を見学させていただき、とても勉強になりました。将来的には患者さまから信頼され、回復に向けて一緒に頑張り、笑顔で「ありがとう」を言ってもらえる理学療法士になりたいです!

卒業生の声

卒業生の声

山中 元樹さん

医療法人社団 主体会
小山田記念温泉病院 リハビリテーションセンター勤務
理学療法士
2005年 鈴鹿医療科学大学
保健衛生学部 理学療法学科卒

私の仕事を一言で言うと「病気や怪我で苦しむ人たちにリハビリの補助を行うこと」ですが、実際にはリハビリ補助以外にも仕事は多様であり、人とのコミュニケーション能力が重要になります。患者さまは気分が塞ぎこんでいる場合が多いため、一人ひとりの体と心の状態を把握し、時間をかけて解りやすく説明することが大切です。現場で働いてみると、大学で教わった状態を目の当たりにするので、学んできたことは全て意味があったのだと実感しました。休日に鈴鹿医療科学大学に出かけ、恩師と一緒に研究活動をすることもあります。新しい運動法の発見や、より良いリハビリプログラムを考え、多くの患者さまに役立つ研究をしたいと思っています。

保健衛生学部 医療福祉学科(医療福祉学専攻)

人生の歩みを共にする伴走者/ソーシャルワーカーを養成

みなさんは「ソーシャルワーカー」という言葉を聞いて、どのような人を思い浮かべますか。医師や看護師といった職業に比べて、ソーシャルワーカーはイメージが湧きにくいかもしれません。ソーシャルワーカーは、「保健・医療・福祉」の分野で働く相談業務の専門職です。現代社会においては、病気や失業、人間関係がうまく築けないなどの様々な困難が、私たちの行く手を遮ることがあります。そうした状況の中にいる人が抱える生活上の課題を共に見出し、解決する力を身につけていく過程に寄り添うのが、国家資格を持つソーシャルワーカー(社会福祉士・精神保健福祉士)です。本学専攻では、人間性豊かな「社会福祉士」「精神保健福祉士」を育てるため、「人のからだ」や「社会のしくみ」、「対人援助」などに対する理解を基礎としながら、保健と医療と福祉の専門知識を一体的に学びます。

保健衛生学部 医療福祉学科(医療福祉学専攻)保健衛生学部 医療福祉学科(医療福祉学専攻)

取れる資格

目指す資格

社会福祉士

国家資格

ソーシャルワーカーは、対象者の可能性を見出し、「自己実現の力」を引き出す専門職です。

平成29年度

本学合格率(合格者数/受験者数)

61.9%

(13/21名)

全国平均合格率(合格者数/受験者数)

30.2%

(13,288/43,937名)

精神保健福祉士

国家資格

平成29年度

本学合格率(合格者数/受験者数)

100.0%

(5/5名)

全国平均合格率(合格者数/受験者数)

62.9%

(4,399/6,992名)

その他の資格

社会福祉主事任用資格

児童指導員任用資格

介護職員初任者研修

(修了者に付与)

認定心理士

スクール(学校)ソーシャルワーカー

就職先について

就職構成比
(平成27年度〜平成29年度)
就職先について

在学生の声

在学生の声

坂口 茉衣さん

三重県立名張西高等学校出身
保健衛生学部
医療福祉学科 医療福祉学専攻2年

気軽に相談できるアットホームさ!
実際の現場がわかる実習が魅力です。
少人数のためみんなと仲良くなれます。先生に気軽に相談できるアットホームな雰囲気がここの良さ。実習では高齢者施設、児童施設、障がい者施設等に行って、職員の方から気をつけていること、大切にしていること、異職種との連携についての話を聞くことができます。その後聞いた内容をグループでまとめて発表します。実際の現場の事を深く知ることができますよ。将来は患者さんの想いを大切にして、患者さんが安心して相談できるソーシャルワーカーになりたいです!

卒業生の声

卒業生の声

野田 有里さん

一宮市立市民病院
地域医療連携室勤務
社会福祉士
2017年 鈴鹿医療科学大学
保健衛生学部 医療福祉学科卒

医療福祉相談室にて退院や転院の支援を行っています。私は現在、整形の患者さまを担当しています。入院期間が1~2週間と短いですが、その中でしっかりコミュニケーションを取るよう心掛けています。私が仕事の中で特に気を遣っているのが言葉の使い方です。話し方ひとつで相手を不快な思いにさせてしまう可能性もあるので気を付けています。退院や転院に向け、患者さまの気持ちを把握し、気持ち良く送り出す。言葉を上手に使うことは、社会福祉士として大切です。一人でも多くの方の支えになり、患者さまやご家族から安心して相談してもらえるような社会福祉士を目指していきます。

卒業生の声

萩野 恵美さん

社会福祉法人 四季の里
共同生活援助事業
GH四季の里 西日野荘勤務
精神保健福祉士、社会福祉士、介護福祉士
2015年 鈴鹿医療科学大学
保健衛生学部 医療福祉学科卒

精神に障がいのある方が入居するグループホームで、精神保健福祉士(PSW)として、入居者さまの日常生活をサポートしています。支援する内容は、病院への受診同行や書類記入の確認、服薬管理、調理支援など実に様々です。入居者さまが自分で出来ること、出来ないことを見極め、日々移り変わる状態を把握し、最適な方法で支援を行っています。入居者さま一人ひとりが、持っている目標を達成された時に大変やりがいを感じます。正解のない世界なので、常に自問自答し、迷ったら職場の先輩など周りの人からアドバイスを頂いています。支え、支えられながら、精神保健福祉士としてこれからも歩んでいきます。

保健衛生学部 医療福祉学科(臨床心理学専攻)

医療・福祉・教育・産業など幅広い領域で活躍する心の専門家を育てる

ストレス社会と言われる現代では、様々な悩みを抱えて心身の調子を崩す人が増え、医療・福祉・教育・産業などの領域では、心の専門家を求める声がますます高まっています。このような状況を受け、2015年9月、国会において心理専門職の国家資格として「公認心理師法」が成立しました。そこで本学では、従来の臨床心理士と新設の公認心理師の両方を養成できる大学院を設立する予定です。大学院進学をしない人たちも、臨床心理学専攻での理論と実践は、対人関係やコミュニケーション能力が重視されている一般企業への就職にも大変役立ちます。臨床心理学を学ぶことを通して、学生一人ひとりが自分自身に対する理解を深め人間的に成長することを願っています。

保健衛生学部 医療福祉学科(臨床心理学専攻)保健衛生学部 医療福祉学科(臨床心理学専攻)

取れる資格

目指す資格

公認心理師

国家資格

臨床心理士

(臨床心理士養成系の大学院への進学が必要)

認定心理士

(日本心理学会 認定資格)

児童指導員任用資格

心理学検定

(日本心理学諸学連合認定)

就職先について

就職構成比
(平成28年度〜平成29年度)
就職先について

在学生の声

在学生の声

星野 正多さん

私立学法津田学園高等学校出身
保健衛生学部
医療福祉学科 臨床心理学専攻3年

資格への対応・対策がバッチリ!
面白い授業で楽しく学べます。
心理学の授業は面白いものばかりですが、ジブリ映画や洋画などを見て学ぶ授業は、登場人物の深層心理学を学べるので、特に面白いです。授業は、学生の知識や理解度を確認しながら進めてくれるので分かりやすいです。公認心理師など新しい資格にも対応しており、資格取得のバックアップ体制もしっかりしていますよ。将来は、悩みを抱えている人に寄り添い、正面から向き合っていけるような心理専門職を目指しています。

医療スペシャリストからの
メッセージ

卒業生の声

中西 健二さん

三重大学医学部附属病院
医療福祉支援センター勤務
鈴鹿医療科学大学非常勤講師
臨床心理士博士(人間科学)
2007年 大阪大学大学院人間科学研究科博士号取得

主にがんなど命にかかわる病気を抱える患者さまやご家族のケアを担当しています。病気になると多くの方はこれからの生活を心配し、不安や気分の落ち込みを経験されます。事故や脳血管疾患など突発的に起こった事態で病院に運ばれてきた場合、患者さまはもちろんご家族も突然の状況に戸惑い、混乱されることがあります。現在は臨床心理士として働いていますが、最初は移植医療の分野で働いていました。もともと心理学に興味があり、心理学の本を読み進んでいくうちに、心理学は日常生活に密接に関わっていることを知りました。同時に、脳死や臓器移植、安楽死・尊厳死といった生命倫理学にも関心がありました。医療技術は進歩しているが、社会や人間がそうした技術とどう付き合っていくか。例えば、終末期医療は医療技術だけでは解決できない問題がたくさんあり、心理職としてどのように患者さまやご家族のニーズに応えるのかということを考えるようになりました。

保健衛生学部 鍼灸サイエンス学科

「こころ」と「からだ」のバランスを調整する、
人に優しい医療で健康づくりをサポート

鍼灸治療は、「こころ」と「からだ」のバランスを整えることで症状を軽減していきます。人間の体には治そうとする力(自然治癒力)があり、鍼灸はその力を引き出そうとしているのです。「はり」やヨモギの葉を乾燥させ精製した「きゅう」でツボを刺激することにより神経の働きを調節したり、血行を良くすることで効果がでます。美容やアレルギー疾患などにも応用でき、スポーツによるケガの治療法のひとつとして、鍼灸を経験している高校生もいます。治療時に「はり」の痛みはほとんどなく、体に負担が少ないため、高齢者にも優しく、現代では様々な分野で応用されています。本学科では、将来の統合医療を見据え、幅広い鍼灸治療を学び、鍼灸師として新しい分野で活躍できる人材を育成します。

保健衛生学部 鍼灸サイエンス学科保健衛生学部 鍼灸サイエンス学科

取れる資格

目指す資格

はり師

国家資格

自然治癒力を引き出し健康な状態へ導く。
人にやさしい医療です。

平成29年度

本学合格率(合格者数/受験者数)

80.0%

(12/15名)

全国平均合格率(合格者数/受験者数)

57.7%

(2,667/4,622名)

きゅう師

国家資格

平成29年度

本学合格率(合格者数/受験者数)

80.0%

(12/15名)

全国平均合格率(合格者数/受験者数)

62.5%

(2,845/4,555名)

その他の資格

医療薬膳師

健康食品管理士

就職先について

就職構成比
(平成27年度〜平成29年度)
就職先について

在学生の声

在学生の声

小田 星矢さん

私立海星高等学校出身
保健衛生学部
鍼灸サイエンス学科3年

ワークショップで他大学と
交流したり、実践的な体験ができる!
少人数クラスで先生が密接にサポートしてくれ、講義外でも丁寧に教えてくれます。三重大学との共同の体験型ワークショップがあり、鍼灸で使う鍼やもぐさを触るなどの実践的な体験ができます。大学附属の鍼灸センターへ実習に行かせていただくので、患者さま、先生ともに距離が近く、緊張することなく現場を学ぶことができますよ。学科専用の学習部屋を開放してくれるので、資格の勉強もはかどります。2019年度よりスポーツトレーナーの資格取得も可能に!充実のバックアップで資格取得を応援してくれます。

卒業生の声

卒業生の声

加藤 智崇さん

Conditioning Room AKI
静岡学園サッカー部トレーナー
はり師、きゅう師
2011年 鈴鹿医療科学大学
鍼灸学部 鍼灸学科卒

治療院に所属しながら、静岡学園中学・高校のサッカー部の専属トレーナーとしても活動しています。平日の午後はグランドでトレーナー活動を行い、週末には試合に帯同し選手たちを支えています。練習前や試合帯同時にはトレーナールームの設営やテーピング、怪我の応急措置、監督や各スタッフへの報告など、チームのために全力で取り組んでいます。トレーナーとして日々活動している中で、気を付けているのは選手との距離感です。気軽に話せる雰囲気を作りつつも、多少の距離は保つようにしています。これからも、チームの勝利のため、選手たちをベストの状態に導いていきたいと思います。

卒業生の声

光本 朱美さん

女性専門美容鍼灸院 ハリジェンヌ院長
はり師、きゅう師
2009年 鈴鹿医療科学大学 鍼灸学部 鍼灸学科卒

美容鍼灸院をオープンさせることが一つの夢でした。患者さまの悩みが解決し、喜んでもらえた時が一番うれしいですね。患者さまの笑顔を見るため治療法にはとことんこだわり、治療するのに20以上の方法を考えます。周りのスタッフの意見も取り入れてそこから選択肢を2つに絞り、考え抜いて最終的に1つに決めます。鍼灸との出会いは中学生の時、母校に鍼灸師の方が来られて、初めて鍼灸を受け、その効果に驚きました。鈴鹿医療科学大学の魅力は、鍼灸学科でありながら西洋医学も専門的に学べること。他学科の友達もでき、たくさんの知識を得ることができました。将来的には海外にも美容鍼灸院を立ち上げ、世界の人たちに喜んでもらえるようになりたいです!

ページトップへ