看護学科の教員が令和4年度日本看護協会長表彰を受賞しました

2023年06月22日

看護学部看護学科 公衆衛生看護学の谷出早由美准教授が令和4年度日本看護協会長表彰を受賞しました。日本看護協会は、看護の資格をもつ個人が自主的に加入し運用する、日本最大の看護職能団体であり、「看護の質の向上」「看護職が働き続けられる環境づくり」「看護領域の開発・展開」を中心に活動しています。この日本看護協会長表彰受賞者は三重県内で3名であり、そのひとりが谷出准教授です。

谷出准教授は、本学に着任する前は、三重県で保健師として地域住民の健康増進や保健活動に長年従事されました。さらに、ここ数年の新型コロナウイルス感染症による影響に対し、保健師としての確かな知識と豊富な経験を活かして、三重県が開設した電話相談や保健指導などにも参画してきました。また、本学が拠点となったコロナワクチン接種の際にもリーダー的役割を果たされました。今回の受賞は、それらの功績が称えられたものです。

本学看護学科には保健師を養成する教育課程がありますが、そこで学ぶ学生にとって、谷出准教授の実践知は大きな意味をもつことでしょう。今後も谷出准教授のさらなるご活躍を期待し、看護学科教員一同お祝い申し上げます。

-看護学部長 倉田節子-