2022年度 SUMS学科横断的共同研究費助成の第1回事業の助成対象者が決定しました

2022年04月01日

本学(SUMS)は、4学部10学科14専攻を擁する医療・福祉の総合大学です。本学には、西洋医学と東洋医学の融合や医療と福祉の連携に取り組む教員・研究者が多数おり、これらの研究者の力を結集した統合医療・医療福祉等の研究は本学の特色ある研究であると思われます。この度、本学の統合医療・医療福祉連携研究等を含む基礎・臨床研究の発展に寄与し、もって実社会で求められている課題の解決に貢献することを目指して、2022年度からSUMS学科横断的共同研究費助成を行うことになりました。

昨年末に締め切った第1回事業の応募課題について、社会連携研究センター委員会委員及び研究推進委員会委員による審査の結果、以下の3課題が助成対象となりました。助成対象となられた研究者にはお慶び申し上げます。なお、研究期間は2022年4月から1年間です。

本事業は、次年度も引き続き実施する予定でおりますので、宜しくお願い申し上げます。

研究代表者
(所属)
研究分担者
(所属)
研究課題名 助成金
(単位:千円)
川ノ口 潤 准教授
(鍼灸サイエンス学科東洋医学研究所)
・有馬 寧 教授
鍼灸サイエンス学科東洋医学研究所・所長)
・棚橋伸行 教授
(医療栄養学科)
・山下剛範 准教授
(放射線技術科学科)
・松岡慶弥 院生
(大学院医療科学研究科)
高齢化社会に向けた加齢による身体能力と精神の減弱に対する鍼灸治療とタウリン摂取による抑制効果の検討 1,000千円
藤原芳朗 教授
(医療福祉学科)
・豊田長康 学長
・大橋 明 教授
(医療福祉学科)
・高橋 猛 教授
(リハビリテーション学科)
・松井 妙子 教授
(看護学科)
・山路由実子 准教授
(看護学科)
・若杉悠佑 助教
(医療栄養学科)
「介護保険からの卒業(自立)者への地域支援事業評価」‐桑名市介護予防室と連携して‐ 500千円
山下幸司 准教授
(医療健康データサイエンス学科)
・浅田啓嗣 教授
(リハビリテーション学科)
・斉藤宗則 教授
(鍼灸サイエンス学科)
・鈴木 聡 准教授
(鍼灸サイエンス学科)
WHO国際統計分類に基づく情報と痛みの関連データ収集・表示基盤の構築 500千円

-副学長(大学院・研究担当)鈴木宏治-