「医療人底力実践(応用)」実習報告会を開催しました

2020年10月13日

10月3日(土)2限に白子キャンパス3号館3106室において、Zoomによる「2020年度医療人底力実践(応用)」実習報告会を開催しました。今年度の実習は新型コロナウイルス感染リスクがあるなか、名張市立病院様、一志病院様の2施設において各4名の学生を受け入れていただきました。

前もって学生間および引率教員も加わった事前準備を行ったこともあり、報告会はスムーズに進行し学生から各施設における実習内容の紹介とともに、実習への参加によって得られた自身の学びに関する報告が行われました。参加者の多くが、この実習を通して他職種業務のより深い理解とともに、自職種の役割や多職種連携の重要性を再認識したと報告していたことが印象的でした。また、学生の高いプレゼンテーションスキルに感心しました。都合により実習病院2施設のZoom参加がかなわず、担当者からの伝言の披露、引率教員の感想が述べられました。なお、来年度より実習をお願いする予定の独立行政法人国立病院機構三重中央医療センター様、今年度は実習者はおりませんでしたが社会福祉法人サムス会桜の森白子ホーム様よりZoomへのご参加をいただきました。

2021年3月末に「医療人底力実践(応用)」の前段階である授業「医療人底力実践(展開)」を実施する予定です。引き続きご支援、ご協力をお願いいたします。

-多職種連携教育委員長 吉子 健一-