Loading

看護学部 看護学科

地域に根ざした保健、地域医療、在宅医療、福祉を担う、真に社会で求められる看護専門職者を養成する

現在、医療を支える看護専門職は救急医療や地域医療において量、質ともに不十分な状況が続いています。特に、三重県は南北に長く、地域により高齢化、過疎化が顕著に進行しており、各地域に根ざした保健、地域医療、在宅医療、福祉を担う看護専門職が求められています。そこで、看護学科では、看護実践能力、幅広い教養とコミュニケーション能力、チーム医療を理解し、多職種連携・協働する能力、地域医療に貢献できる能力、国際的視野で異文化理解のできる能力を育成することを目標に掲げ、真に社会で求められる看護専門職者を養成します。

看護学部 看護学科看護学部 看護学科

取れる資格

目指す資格

看護師

国家資格

看護師はさまざまな場面で、
患者さま、ご家族のもっとも身近に寄り添い、
治療、療養を支援します。

2020年度

本学合格率(合格者数/受験者数)

100%

全国平均合格率(合格者数/受験者数)

95.4%

保健師

国家資格

(選択制・定員30名)
2年次終了時に保健師課程希望者から選考を行います。

2020年度

本学合格率(合格者数/受験者数)

100%

全国平均合格率(合格者数/受験者数)

97.4%

その他の資格

養護教諭二種

(保健師免許を基礎資格とし、諸要件を満たせば申請にて取得可)

第一種衛生管理者

(保健師資格取得者は、申請により取得可)

就職先について

在学生の声

在学生の声

山田 真帆さん

三重県立桑名高等学校出身
看護学部
看護学科 3年

指導熱心で経験豊富な先生方のもとで、様々な知識や技術を身につけられます!一人ひとりに担任の先生がいて、面談なども行ってくださるので、しっかり見てくれているという安心感があります。また、基礎分野の先生も医療系の先生なので、医療についてのお話をたくさん聞けるのが良いですね。海外の医療のことも教えてくださいました。「医療人底力実践」は唯一他学部と関わることができる授業なので、普段できないことがたくさん経験できて面白いですよ。実習では患者さまによって、一人ひとり状態や環境が全く違うことを実感しました。

ページトップへ