Loading

保健衛生学部 放射線技術科学科

医療現場で求められる最新の画像診断・技術を習得し、幅広く活躍できる診療放射線技師を養成する

高度な画像診断機器を扱う診療放射線技師は、現代医療には欠かせない医療スタッフです。特に近年、高齢化に伴いがんや循環器病にかかる人は増え続けており、医療現場においても放射線の医学的利用の範囲は拡大されています。医療機器の普及が進展するとともに、画像診断分野は目覚ましく発展し、医療放射線を扱う唯一の専門職である診療放射線技師の役割は、重要性を増しています。本学科では、こうした時代に対応するため、基礎と応用、実践的な科目を有機的に組み合わせたカリキュラムを編成しています。基礎医学、理工学、放射線科学、各種撮影技術や画像解剖学、放射線を用いた治療技術などの専門科目を学習し、最先端の技術と知識を備えた診療放射線技師を養成します。卒業生は、医療関連施設、放射線関連企業など幅広く活躍しており、研究者として大学院に進学する道も開かれています。

保健衛生学部 放射線技術科学科保健衛生学部 放射線技術科学科

取れる資格

目指す資格

診療放射線技師

国家資格

医療画像のスペシャリスト。医師が必要とする部位を的確に撮影し、診断に活かします。

2020年度

本学合格率(合格者数/受験者数)

85.1%

全国平均合格率(合格者数/受験者数)

83.0%

第1種放射線取扱主任者

国家資格

第1種作業環境測定士

国家資格

エックス線作業主任者

国家資格

ガンマ線透過写真撮影作用主任者

国家資格

就職先について

在学生の声

在学生の声

野邑 紗希さん

長野県岡谷南高等学校出身
保健衛生学部
放射線技術科学科 4年

国家試験へのモチベーションがぐんぐんあがります!1年次から授業で国家試験や第1種放射線取扱主任者試験の話題が出たり、資格取得を意識した講義が多いです。また、病院見学にも授業で行けますし、卒業生の方が実際に働いている仕事について教えてくださる機会もあり、資格取得へのモチベーションがぐんと上がりました。実習では、病院で実際に使う機器を使えたので、座学で学んだことがより理解できて、知識が深まりました。
将来は、専門知識だけにとらわれず他者の立場に立てる、広く深いスキルを持った診療放射線技師になりたいです。

保健衛生学部 医療栄養学科(管理栄養学専攻)

「医療」に重点を置いた栄養教育で、現代の「食」を取り巻く問題を解決に導く栄養の専門家を養成する

2007年の「健康増進法」成立以来、管理栄養士の役割はより重要なものになっています。これまでの調理中心の役割から、患者さまに対する最適な食事の提供、生活習慣病(糖尿病や高血圧など)予防のための栄養指導などの役割が求められています。特に医療現場での活躍の場が増え、患者さまの入院期間の短縮につながり経済的・心理的負担を軽減するとともに、手厚い医療と効率的な治療に大きく貢献しています。現在、若者の間でも生活習慣病予備軍が増大しており、今後、健康な生活を送るために「食」は欠かせないキーワードとなるでしょう。本専攻は、医療・福祉の総合大学の利点を活かし、「医療」に重点を置いた栄養教育を実践します。「食」を通して、健康に関する社会の要請に応えることのできる「栄養の専門家」を養成します。

保健衛生学部 医療栄養学科(管理栄養学専攻)保健衛生学部 医療栄養学科(管理栄養学専攻)

取れる資格

目指す資格

管理栄養士

国家資格

食生活を支える仕事
栄養指導のスペシャリスト。

2020年度

本学合格率(合格者数/受験者数)

86.1%

全国平均合格率(合格者数/受験者数)

91.3%

その他の資格

栄養士

国家資格

健康食品管理士

医療薬膳師

就職先について

在学生の声

在学生の声

中西 千紗都さん

三重県立宇治山田高等学校出身
保健衛生学部
医療栄養学科 管理栄養学専攻(撮影時4年)

充実した設備とサポート体制が自発的な学びを後押ししてくれます!図書館には国家試験の過去問題集が充実していて、希望すれば必要な問題集を用意してくれます。学ぶための施設が整っているので、学びたいという気持ちが湧いてきます。臨床栄養学実習では、病気に対する栄養補給や病気の予防などについて学びました。食物面、栄養面から健康について考えることで、医療現場における管理栄養士の役割について考えるきっかけになりましたね。少子化・高齢化などの社会問題の変化と共に、刻一刻と変化する社会のニーズに応えられる管理栄養士になるために、日々努力していきたいです。

保健衛生学部 医療栄養学科(臨床検査学専攻)

高度な知識と技術を有し、誠実で人間性豊かな臨床検査技師を養成する

臨床検査は、医師の診断、治療経過の判定など、医療に欠かせない重要な検査です。それを担うのが臨床検査技師ですが、患者さまの生命を預かるだけにその責任も重大です。患者さまの救命に必要な検査を正確に精度よく測定できる技術を習得させ、同時に、医学研究や多様化する医療に貢献できる基礎力や応用力を備え、医療人に求められる倫理観あふれる誠実で人間性豊かな臨床検査技師を養成します。

保健衛生学部 医療栄養学科(臨床検査学専攻)保健衛生学部 医療栄養学科(臨床検査学専攻)

取れる資格

目指す資格

臨床検査技師

国家資格

正確かつ迅速な検査で病態の把握を行い、
医師との連携で患者さまの治療に貢献する。

2020年度

本学合格率(合格者数/受験者数)

95.7%

全国平均合格率(合格者数/受験者数)

91.6%

その他の資格

健康食品管理士

医療薬膳師

就職先について

在学生の声

在学生の声

赤松 花音さん

和歌山県立日高高等学校出身
保健衛生学部
医療栄養学科 臨床検査学専攻 4年

資格を取るために学んだことは、日常でもみんなの役に立つ!覚えることが多く、内容も難しいですが臨床検査技師になるための知識だけでなく、日常でも役に立つ知識を学べるのが良いですね。習った知識を使って家族や友達の役に立てた時、勉強していてよかったと思います。先生方は、熱心に勉強や実習の指導をしてくださり、いつもすごくフレンドリーです。質問に行くと気軽に対応してくださるので、学科全体でサポートしてくださっていると感じます。常に国家試験を意識するよう、鼓舞してくださいますよ。

保健衛生学部 理学療法学科

最適なリハビリテーションを提供するため、自ら成長し続ける理学療法士を養成する

日常生活に必要な基本的な動作を取り戻すためのリハビリテーションを行い、障がいのある人々の生活の質「QOL(Quality of Life)」を高める役割を担う理学療法士の育成を目指します。現在、高齢化に伴い、リハビリを必要とする人が増加しており、社会環境の変化や病気・障がいの重度化・重複化などの問題も顕在しています。理学療法領域においても、知識・技術、解決すべき課題の量は急速に増大しており、常に最先端のノウハウが求められています。本学科は「学び方を学ぶ」教育を理念に、単なる知識の享受だけでなく、実践的な学習を通して自ら問題意識を持ち、調べ、考え、解決する力を身につけます。2016年度からは、医療福祉ロボット分野で最先端を行くサイバーダイン株式会社が開発した、装着型サイボーグHAL®を使用したカリキュラムを開講。3年次後期にロボットリハビリテーション演習として安全使用講習を行います。修了者にはサイバーダイン株式会社から修了証が発行されます。

保健衛生学部 理学療法学科保健衛生学部 理学療法学科

取れる資格

目指す資格

理学療法士

国家資格

身体機能を回復させる治療から日常生活能力の支援まで。
個々人に合った効果的なリハビリで、幅広いニーズに対応します。

2020年度

本学合格率(合格者数/受験者数)

94.4%

全国平均合格率(合格者数/受験者数)

86.4%

その他の資格

装着型サイボーグ HAL®︎ 安全使用講習会 修了証

初級障がい者スポーツ指導員

就職先について

在学生の声

在学生の声

村田 莉紗さん

三重県立桑名西高等学校出身
保健衛生学部
リハビリテーション学科 理学療法学専攻 4年

授業や実習で実際に身体を使うことでたくさんの事が身につきました!治療室でペアになって、実際に測定したり身体を触ったりして学べる授業が面白かったです。理学療法経験者の方と交流が出来る授業があり、リアルな声が聞けてとても勉強になりました。実習では1人の患者さまを持たせて頂き、毎日検査項目を挙げて実際に検査をさせて頂く事ができました。改善点を指導して頂けるので、より臨床的な評価・考え方を学ぶ事ができました。自分が「こうしたい」と考える事も大切ですが、まずは「患者さまがどうしたいか」を一番に考えられる理学療法士を目指して、これからも努力していきます。

保健衛生学部 リハビリテーション学科 作業療法学専攻

超高齢社会の現代で、さまざまな領域で活躍できる幅広い知識を持った作業療法士を養成する

現在、医療の発展による救命率上昇、超高齢社会により、障害を有して生活をする人々が増加しており、リハビリテーションの重要性が高まっています。作業療法とは、人々の健康と幸福を促進するために、医療、保健、福祉、教育、職業などの領域で行われる、「作業」を用いた治療、指導、援助です。「作業」とは、対象となる人の目的や価値を持つ生活全般の行為を指します。 本専攻において作業療法に必要な知識と技能を修得し、作業療法士の国家試験の受験資格を得ることができます。本専攻のカリキュラムでは、作業療法士国家試験に必要な必修科目に加えて、医療人として必要な科目を履修します。また作業療法の専門領域に関わる授業として「ハンドセラピー学」「感覚統合療法学」「急性期作業療法学」「訪問作業療法学」などを履修することができ、幅広い知識を持った作業療法士を養成します。

保健衛生学部 理学療法学科保健衛生学部 理学療法学科

取れる資格

目指す資格

作業療法士

国家資格

生活における応用動作能力の回復、社会参加の促進など、その人らしい生活ができるようサポートを行う。

2023年3月に1期生が卒業のため、本学合格率は掲載していません。

【参考】作業療法士の国家試験合格状況
第55回(2020年度) 81.3%※
第54回(2019年度) 87.3%※
第54回(2018年度) 71.3%※
第53回(2017年度) 76.2%※
第52回(2016年度) 83.7%※

※ 全国合格率

その他の資格

装着型サイボーグ HAL®︎ 安全使用講習会 修了証

就職先について

活躍のフィールド

2023年3月に第1期生卒業
(2019年4月開設)

グラフ 医療分野
・総合病院
・大学病院
・精神科病院
・リハビリテーションセンター
・診療所(クリニック)など

福祉分野
・特別養護老人ホーム
・障がい者施設
・児童福祉施設
など

介護分野
・老人保健施設
・デイケア
など

保健分野
・地方自治体
・保健所
・地域包括支援センター
など

職業関連分野
・就労移行支援事業施設
など

教育・研究分野
・特別支援学校
・作業療法士養成校
など

在学生の声

在学生の声

小林 くるみさん

三重県立川越高等学校出身
保健衛生学部
リハビリテーション学科
作業療法学専攻 2年

1年次の「医療人底力教育」では「チーム医療」を実感できます!他の学科と関われる「医療人底力教育」という授業が1年次にあります。そこで作業療法士以外の仕事の内容を知ることができるので、将来医療の現場に実際に立った時、他の医療スタッフと連携をとってスムーズに「チーム医療」が施せると思います。また先生方もとても熱心に教えてくださり、わからない時は長い時間をかけて丁寧に説明してくださいます。これからも素敵な先生方のもとで、患者さまの不安や、身体が動かし難く不便に思う気持ちを和らげられるような作業療法士を目指して勉強を頑張っていきます!

保健衛生学部 医療福祉学科(医療福祉学専攻)

病気や失業、人間関係など様々な困難を抱える相談者に寄り添うソーシャルワーカーを養成する

みなさんは「ソーシャルワーカー」という言葉を聞いて、どのような人を思い浮かべますか。医師や看護師といった職業に比べて、ソーシャルワーカーはイメージが湧きにくいかもしれません。ソーシャルワーカーは、「保健・医療・福祉」の分野で働く相談業務の専門職です。現代社会においては、病気や失業、人間関係がうまく築けないなどの様々な困難が、私たちの行く手を遮ることがあります。そうした状況の中にいる人が抱える生活上の課題を共に見出し、解決する力を身につけていく過程に寄り添うのが、国家資格を持つソーシャルワーカー(社会福祉士・精神保健福祉士)です。本専攻領域では、人間性豊かな「社会福祉士」「精神保健福祉士」を育てるため、「人のからだ」や「社会のしくみ」、「対人援助」などに対する理解を基礎としながら、保健と医療と福祉の専門知識を一体的に学びます。

保健衛生学部 医療福祉学科(医療福祉学専攻)保健衛生学部 医療福祉学科(医療福祉学専攻)

取れる資格

目指す資格

社会福祉士

国家資格

ソーシャルワーカーは、対象者の可能性を見出し、「自己実現の力」を引き出す専門職です。

2020年度

本学合格率(合格者数/受験者数)

61.9%

全国平均合格率(合格者数/受験者数)

50.7%

精神保健福祉士

国家資格

2020年度

本学合格率(合格者数/受験者数)

66.7%

全国平均合格率(合格者数/受験者数)

71.4%

その他の資格

社会福祉主事任用資格

児童指導員任用資格

介護職員初任者研修

(修了者に付与)

認定心理士

就職先について

在学生の声

在学生の声

坂口 茉衣さん

三重県立名張西高等学校出身
保健衛生学部
医療福祉学科 医療福祉学専攻 4年

気軽に相談できるアットホームさ!実際の現場がわかる実習が魅力です。少人数のためみんなと仲良くなれます。先生に気軽に相談できるアットホームな雰囲気がここの良さ。1年次の施設見学では高齢者施設、児童施設、障がい者施設等に行って、職員の方から気をつけていること、大切にしていること、異職種との連携についての話を聞くことができます。その後お聞きした内容をグループでまとめて発表します。実際の現場の事を深く知ることができますよ。将来は患者さまの想いを大切にして、患者さまが安心して相談できる医療ソーシャルワーカーになりたいです!

保健衛生学部 医療福祉学科(臨床心理学専攻)

医療・福祉・教育・産業など幅広い領域で活躍する心の専門家(公認心理師・臨床心理士)を養成する

ストレス社会と言われる現代では、不登校や虐待、引きこもりや自殺、がんや難病に伴う問題など、心身の悩みを抱えて心理的支援を求める人が増えています。このような背景から2018年に国家資格「公認心理師」が誕生しました。公認心理師・臨床心理士には、心理に関する知識や技術だけでなく、医学知識や多職種と連携できる力が求められています。本専攻では、医学やチーム医療に関する講義や実習が充実しており、実践力を備えた心の専門家のための教育環境が充実しています。

保健衛生学部 医療福祉学科(臨床心理学専攻)保健衛生学部 医療福祉学科(臨床心理学専攻)

取れる資格

目指す資格

公認心理師

(本学大学院あるいは他の養成大学院への進学か実務経験が必要)

国家資格

臨床心理士

(本学大学院あるいは他の養成大学院への進学が必要)

認定心理士

(日本心理学会 認定資格)

児童指導員任用資格

心理学検定

(日本心理学諸学会連合認定)

社会福祉主事任用資格

就職先について

在学生の声

在学生の声

福田 悠樹さん

長野県北部高等学校出身
保健衛生学部
医療福祉学科 臨床心理学専攻 3年

授業は楽しく面白いものばかり!ぜひ心理学を学びにきてください!ジブリの映画を観て、一人ひとりの解釈や考え方を発表し合い、違いを再認識する授業や、非言語コミュニケーションについて実際にペアで実習をしながら学んでいく授業などがあり、どれもとても面白いです。今後は大学院に進み、公認心理師の資格を取ってカウンセラーになるのが目標です。「資格取得や就職ができたら終わり」ではなく、さらにその先を目指して「こころ」への好奇心・探求心を常に持ち続けていきたいですね!生涯、学び続けていきたいと思います!

保健衛生学部 鍼灸サイエンス学科

「こころ」と「からだ」のバランスを調整し、自然治癒力を引き出す鍼灸師を養成する

鍼灸治療は、「こころ」と「からだ」のバランスを整えることで症状を軽減していきます。人間の体には治そうとする力(自然治癒力)があり、鍼灸はその力を引き出そうとしているのです。「はり」やヨモギの葉を乾燥させ精製した「きゅう」でツボを刺激することにより神経の働きを調節したり、血行を良くすることで効果がでます。美容やアレルギー疾患などにも応用でき、スポーツによるケガの治療法のひとつとして、鍼灸を経験している高校生もいます。治療時に「はり」の痛みはほとんどなく、体に負担が少ないため、高齢者にも優しく、現代では様々な分野で応用されています。本学科では、将来の統合医療を見据え、幅広い鍼灸治療を学び、鍼灸師として病院に勤務できる人材、病院と連携できる人材の育成を目指します。

保健衛生学部 鍼灸サイエンス学科保健衛生学部 鍼灸サイエンス学科

取れる資格

目指す資格

はり師

国家資格

自然治癒力を引き出し健康な状態へ導く。
人にやさしい医療です。

2020年度

本学合格率(合格者数/受験者数)

100%

全国平均合格率(合格者数/受験者数)

89%

きゅう師

国家資格

2020年度

本学合格率(合格者数/受験者数)

100%

全国平均合格率(合格者数/受験者数)

89.1%

鍼灸・スポーツトレーナー学専攻

トレーニング指導者(JATI)

パーソナルフィットネストレーナー(NESTA)

その他の資格

医療薬膳師

健康食品管理士

就職先について

就職構成比
(2018年度〜2020年度)
就職先について
活躍のフィールド

■ 医療機関
・勤務鍼灸師(病院・クリニック・施術所)
・整形外科のリハビリ
・内科、神経内科などの疾患治療
・レディースクリニック

■ 鍼灸治療院(独立開業)
・地域の保健医療に貢献
・開業しながらスポーツトレーナー

■ スポーツ分野
・プロスポーツチームなどの専属トレーナー
・プロアスリートのサポート
・スポーツ関連施設(フィットネスクラブ、大学などのトレーニング施設)
・トレーニングコーチ
・地域スポーツ指導者

■ 美容関係
・美容・健康関連施設(リラクゼーションサロンなど)
・美容鍼灸院
・レディース鍼灸

■ その他
・介護・福祉施設
・鍼灸師養成施設での学生への教育(教員)

在学生の声

在学生の声

前田 蓮歌さん

三重県立津西高等学校出身
保健衛生学部
鍼灸サイエンス学科 3年

大学附属の鍼灸治療センターで、実践的に学ぶことが出来ます!少人数制教育のため、先生が個々にあった勉強方法を教えてくださり、1人ひとりのサポートを熱心にしてくださいます。実技授業は大学の整った環境の中で行うことができるのでより実践的な体験ができ、複数の先生に見ていただけるので安心して実技に臨むことができます。大学附属の鍼灸治療センターもあり、そこで実習をさせていただくので、実際に患者さま、先生を間近で見て学ぶことができます。2019年度よりスポーツトレーナーに関連する資格の取得も可能になり、個々の目標にあった鍼灸師を目指せます。充実のバックアップで資格取得を応援してくれます。

ページトップへ