本学は、松阪市内に拠点を置く医療機器関連の6社で構成する「松阪メディカルメンバーズ(MMM)」並びに、三十三銀行グループ「三十三地域創生株式会社」との3者で、産学連携の包括協定を締結しました。調印式に出席した松阪メディカルメンバーズ 橋本耕成 代表(橋本電子株式会社 代表取締役社長)、三十三地域創生株式会社 熱田渉 代表取締役社長、本学 髙木純一 理事長がそれぞれの期待を述べ、調印を交わしました。
本連携は、2022年に三十三地域創生株式会社によるマッチングをきっかけに始まり、本学での展示会開催などを通じて関係を深めてきました。
本協定により今後はそれぞれの強みを生かし、医療現場のニーズを反映した新製品・医療機器の研究開発や、大学との共同研究、教育連携に取り組みます。学生のインターンシップの実施や就職支援、企業との交流機会の創出を通じて、学生が在学中から実践的な経験を積み、卒業後の進路の選択肢をさらに広げられる環境づくりを進めていきます。
今回の包括協定締結を機に3者が継続的な連携を推進し、地域社会の健康・医療・福祉に貢献するという共通理念のもと、学術研究及び教育活動の活性化、構成企業の発展、並びに地域創生活動の促進を図ることを目指してまいります。
松阪メディカルメンバーズ(MMM)構成企業
・岩崎工業株式会社
・株式会社オクムラ
・株式会社サカキL&Eワイズ
・橋本電子工業株式会社
・三重化学工業株式会社
・三重金属工業株式会社












