令和5年度より発足した強化指定クラブ「女子バスケットボール部」が、今秋開催の「第95回 東海学生バスケットボールリーグ戦・3部リーグ」において全勝で優勝しました。
さらに3部リーグを1位通過したことで「2・3部入替戦」へも出場し、2戦2勝により2部昇格が決定しました。令和5年度は4部から3部へ、今年度は3部から2部へと、ここまで順調に進めてきており、令和7年度は1部昇格を目指します。
令和7年度は、新チームの始動と同時にフィジカルトレーナーや鍼灸師・メンタルトレーナーの参画など、医療・福祉の総合大学である本学の特徴を活かした学内連携も始まる予定です。
女子バスケットボール部の強化指定は東海地区の医療系大学で初、三重県の高等教育機関でも初めての取り組みになります。強化指定クラブ「女子バスケットボール部」は上部リーグへの昇格を目標に取り組むことと同時に、本学在学生の皆さんからも愛されるチームを目指し頑張りますので、どうか多くの方の応援をよろしくお願いいたします。
なお、2部リーグ戦は、例年9月~10月に名古屋市内のスポーツセンターや愛知県内の大学の体育館で行われています。
※3部リーグ戦では次の選手が個人賞を獲得されました。(受賞時の所属・学年)
・最優秀選手賞 清川愛裕さん(看護学科 2年生)
・優秀選手賞 大野優里亜さん(鍼灸サイエンス学科 1年生)
―強化指定クラブ「女子バスケットボール部」・学生課―