令和5年4月より、本学で初めて強化指定クラブとなる『女子バスケットボール部』を発足します。
これは、本学に強化クラブを設け、勉学とスポーツを両立させる教育によって、心身ともに健全な人材の育成を目的に、医療・福祉の総合大学である本学の特徴を活かした学内連携(医療・栄養・スポーツトレーナー・鍼灸・リハビリ)や、加盟協会・関連諸機関等との学外・地域連携を推進する中で、一貫した技術指導を通してチーム力強化を図り、近い将来、本学女子バスケットボール部が強豪校として活躍し認知されることを目標に、新しくスタートを切ろうとするものです。
監督には、高校女子バスケットボール界でご活躍された 横山俊幸 氏を招聘し強化に取り組みます。横山氏は、三重県バスケットボール協会役員を長年歴任する傍ら、ご自身が指導するチームをインターハイ11回・ウィンターカップ15回の出場に導き、インターハイでは全国3位入賞を成し遂げられました。
今後、本学在学生の皆さんはもとより、本学に入学し、女子バスケットボール部での活動とともに、将来広く社会の発展に貢献する医療人を目指す高校生の皆さんへも、入学や入試・学びに関することや、大学・クラブ見学(説明会)等の機会を設けていきますので、興味・関心のある方は、是非ご参加ください。
なお、女子バスケットボール部の強化指定は東海地区の医療系大学で初、三重県の高等教育機関でも初めての取り組みになります。
どうか多くの方のご参加・応援等よろしくお願い申し上げます。