新入生オリエンテーションを行いました

2019年04月04日

4月1日(月)と3日(水)に、両キャンパスにて新入生オリエンテーションを行いました。

3日は、大学での学生生活、ボランティアセンターや学生相談室、医療人底力教育、SUMSポイント制度等について説明がありました。

本学では、勉学以外の社会性を評価する手段の一つとして、色々な経験を積んで幅広い知識を得てもらうことを期待し、2017年度よりSUMSポイント制度を導入しています。2年に1度、集計結果を基に社会貢献度の高い学生50名程度を表彰します。

今回の新入生オリエンテーションでは、2年生の高得点者が豊田学長から表彰を受けました。受賞者は、「最初は「空いている時間に」という気持ちでボランティア活動を始めましたが、学ぶことがたくさんありました。将来に活かすこともたくさんあり、やってみてよかったと思います。皆さんもSUMSポイントを取得していきましょう」と新入生にメッセージを送りました。先輩の声が励みとなり、新入生の良い指針となるのではないでしょうか。

また、三重県選挙管理委員会委員長の鍼灸サイエンス学科 髙木久代教授から、18歳選挙権の背景説明と、「じっくり候補者の意見を聞いて、自分の1票を大切にし投票してほしい」と投票参加への呼びかけがありました。

※SUMSポイント制度については、こちらをご覧ください。