「鈴鹿医療科学大学附属こころの相談センター」および「鈴鹿医療科学大学附属こころのクリニック」開設記者会見を行いました

本学は、平成29年に大学附属施設として「こころの相談センター」および「こころのクリニック」を千代崎キャンパス内に開設します。

「こころの相談センター」は、地域に開かれた施設として様々なご相談にお応えすると同時に、学部生や大学院生の実習施設としても活用します。また、「こころのクリニック」は精神疾患やこころの悩みを持つ患者数の急増に応えるとともに、臨床心理学分野における学部・大学院の教育実習施設としても活用し、充実した教育環境として整備されます。

近接する両施設の密接な連携による心理療法と精神科治療の一体運営形態は全国でもたいへん珍しく、注目度の高い開設となるとともに、地域社会に大きく貢献できるものと考えています。

さらに本学は、昨年9月に成立した「公認心理師法」に対応し、平成30年度を目途に大学院に県内唯一となる臨床心理学分野の設置を計画しています。

鈴鹿医療科学大学附属こころの相談センター
開設予定日:平成29年4月3日

鈴鹿医療科学大学附属こころのクリニック
開院予定日:平成29年5月1日

詳細はこちら

鈴鹿医療科学大学附属こころの相談センター」および「鈴鹿医療科学大学附属こころのクリニック」開設記者会見
鈴鹿医療科学大学附属こころの相談センター」および「鈴鹿医療科学大学附属こころのクリニック」開設記者会見