NEWS
2021.03.30
「新入生オリエンテーション動画」を追加しました。
2021.03.24
「授業に関することについて」に「抽選科目について(入学前検討編)について」を追加しました。
2021.03.23
「教科書販売について」を追加しました。
2021.03.19
「新型コロナウイルス感染症対策について」を最新情報に更新しました。
2021.03.12
「オリエンテーションについて(学部・学科)」を更新しました。
2021.03.11
「入学式について」「授業に関することについて」を更新しました。
2021.03.02
新入生応援サイトを更新しました。
2020.03.26
「入学式について」「オリエンテーションについて」を更新しました。
2020.03.19
「入学までのスケジュール」「オリエンテーションについて」を更新しました。
2020.03.16
ホームページを公開しました。

新年度入学生の方へ

2021年4月入学予定の皆さんへ(豊田長康学長からのメッセージ)

鈴鹿医療科学大学への入学を心から歓迎いたします。2020年度は新型コロナウイルス感染症の蔓延により、日常、当たり前と思っていたことが突然できなくなり、大学においても、通常の授業の運営が困難な状況になりました。皆さんの高校生活、受験勉強にも大きな影響があったと思います。

現在、国の緊急事態宣言や三重県の緊急警戒宣言が発出され、新規感染者数はピーク時よりも減少していますが、ある程度の水準で推移し、下げ止まりの傾向も見られます。宣言の解除が検討されていますが、これは、解除されたらマスクの着用や三密を避けるなどの感染防止対策を緩めてもよいという意味ではありません。少しの気の緩みがリバウンドやクラスターを招く危険があることから、感染が完全に収束するまで徹底した感染防止対策を継続することが前提です。

本学では、独自に作成している「新型コロナウイルス感染症(COVID-19) 対策マニュアル」を遵守し、全学生と教職員が新しい生活様式を意識した大学生活を送ってきました。2021年度の新学期を迎えるにあたっても、引き続き、このマニュアルにもとづいて感染防止対策を継続いたします。新入生の皆さんは、このマニュアルに書かれていることを理解し、しっかりと守っていただきますようお願いいたします。なお、今後も、情勢に応じ本マニュアルを適宜改訂してまいります。

4月からスタートする新年度の教育活動については、以下のような方針のもと、皆さんを迎える準備を進めています。

1)入学式およびオリエンテーションについて

入学式は、感染防止対策を講じ、二部制の上時間を短縮し、入学生の皆さんのみに参加していただき、大学で開催します。
オリエンテーションは、大学生活のルールや授業に関すること、遠隔授業の方法や同級生との交流会など、対面(大学へ登校)と遠隔(自宅からパソコン等を利用)の日を設けて実施します。
皆さんにとって心に残る日となりますようにお待ちしております。

2)授業について

1年生は、月~火曜日は遠隔授業(自宅で受講)、水~金曜日は対面授業(大学で受講)とします。一部変更が生じる場合もありますが、可能な限り登校する機会を作り、図書館やコンピュータ実習室等の施設も利用できるようにします。

3)感染防止対策について

常に、三密を避け、飲食時以外はマスクを着用してください。毎日体調管理表に体温などを記入し、一週間毎に担任教員が回収します。また、全学生に、特注のフェイスシールドを配布します。教室にはパーティションを設置し、授業開始40分経過した時点で、換気を促すアナウンスが流れ、一斉に窓を開け換気を徹底していますので、みなさんもご協力ください。
体調管理表体調管理表(記入例)

現在のところ、以上の方針で4月からの授業を行う予定でおりますが、政府や県の方針によって変更される可能性があること、また、感染状況の変化により、対面授業と遠隔授業の比率を急遽切り替える可能性があることをご承知ください。

なお、感染防止については、大学だけの対策では限界があり、学生1人ひとりが自身の責任のもとで、しっかりと対策をとっていただく必要があります。また、感染防止対策は、感染リスクを低下させますが、ゼロにはならないことも理解してください。学生の皆さんの高い意識と行動が、大学での感染拡大を回避し、大学の教育活動の維持、継続につながることを考え、良識ある行動をお願いします。

以上、皆さんの入学を心よりお待ちしています。

学長  豊田 長康

新入生の方へ入学前〜入学時 スケジュール

【注意】

新型コロナウイルス感染症対策の状況に応じて、新年度のスケジュールは変更になる可能性があります。
変更がある場合、本サイトにて随時お知らせします。

鈴鹿医療科学大学の学生生活