鈴鹿医療科学大学 ボランティアセンター

ボランティアセンターについて

ボランティアセンターとは

鈴鹿医療科学大学ボランティアセンターは、平成20年8月より大学のボランティア活動を支援する組織として開設しました。学生のボランティア活動への参加をサポートし、学生が自主性・主体性や創造性を養えるような環境づくりを目指しています。

学生には、学業の一環として、また社会人として成長していくための必須活動と認識することで、ボランティア活動を通して様々な人と出会い、多様な経験をしてもらいたいと思っています。それらの機会をサポートし、地域と学生・大学を繋ぐ架け橋として機能できるような存在であるように心掛けています。

ボランティアセンターの主な支援内容

○ボランティア活動の情報提供
ボランティアセンター登録学生に対し、SUMS-POでボランティア情報を周知しています。
※ボランティアセンター担当教職員がボランティア情報を精査し、周知しています。
○ボランティアセンター登録(在学生)
本学に寄せられたボランティア情報は、ボランティアセンターが窓口となって周知し、
参加申込みについてはボランティアセンター登録学生を対象に受付けています。
ボランティア活動に参加したいと思ったら、まずボランティアセンター登録を行ってください。
また、登録学生には本学ポータルサイト『SUMS-PO』を通じて様々なボランティア情報を配信しています。
ぜひ、ボランティア情報の確認に役立ててください。

ボランティアセンター登録フォーム
※登録期間:申込日~翌年3月31日
年度ごとの更新となります

ボランティアセンター登録フォームに必要事項を入力し、送信してください。
これで登録は完了です。
○ボランティア活動保険への加入
ボランティアセンターでは、ボランティア活動に参加する学生さんへ「ボランティア活動保険」への加入をお勧めしています。
「ボランティア活動保険」とは、ボランティア活動中の事故等による傷害や賠償責任等について保障する保険です。
万が一の事故や怪我等に備え、必ず保険加入をしてからボランティア活動に参加してください。
「ボランティア活動保険」は社会福祉協議会でも加入することができますが、ボランティアセンターにて加入代行を行っています。
詳細につきましてはボランティアセンターに問合せるか、社会福祉協議会のホームページを参照してください。
(URL:https://www.fukushihoken.co.jp/fukushi/front/top.php
○相談支援
ボランティア活動における悩みやトラブルに対して、実際にボランティア活動を行っている学生や職員が相談対応し、それぞれに合った活動ができるよう支援しています。些細な疑問でも、気軽にボランティアセンターを活用してください。

ボランティア活動報告書の提出について

ボランティア活動後、各学科ボランティアセンター運営委員へ「ボランティア活動報告書」を提出してください。 「楽しかった」「難しかった」という感想だけでは勿体ないです。どうしてそう考えたのか、自分自身の言動だけでなく周りの人の言動にも着目して具体的に記録しておきましょう。

※SUMSポイント申請について
学生の自己申告により発生するポイントです。
申請期間は活動終了後1ヶ月以内であり、それ以降は無効とします。手順を確認した上で申請を行ってください。

<ボランティア活動報告書>(PDF)

SUMSポイント対象となる活動

本学ボランティアセンター公認のボランティア活動が対象となります。
・ボランティアセンターより情報配信されている活動
・上記以外の場合、ボランティアセンターに各自で事前報告し、承認を得た活動
※ 不明な点はボランティアセンターまでお問い合わせください。

開室日時

曜日 : 平日 月曜日~金曜日(祝日除く)
時間 : 10時~17時30分

アクセス

住所:〒510-0293 三重県鈴鹿市岸岡町1001-1
場所:管理棟1階 学生課
電話:≪直通≫059-383-9208 (内線:2231)
FAX:≪代表≫059-383-9666
E-mail:v-center@suzuka-u.ac.jp