鈴鹿医療科学大学

資料請求

よくある質問

よくある質問

出願について

インターネット出願を行う環境(プリンターが無い等も含む)が無いのですが、
どうすればいいですか?
入学課(TEL:059-383-9591)までご連絡ください。
健康診断書の提出は必要ですか?
必要ありません。
ただし、入学試験及び、就学上特別な配慮が必要な場合、提出していただくことがありますので、出願前に入学課へご相談ください。
調査書が高校で発行できない場合、どうしたらよいですか?(保存期間(卒業後5年)を経過した等の理由で)
卒業証明書を提出していただければ結構です。
選択科目(推薦入試・一般入試)は試験当日に選ぶことはできますか?
受験科目は出願時に決定します。試験当日に決定や変更することはできません。得意科目を集中して勉強することが合格のカギです。
試験会場は選べますか?
推薦入試基礎テスト方式、一般入試A日程・B日程において本学試験会場以外に地方試験会場を設置しています。詳しくはこちらをご覧ください。
なお、全ての会場で同一問題、同一時刻に試験を実施しますので、会場による有利・不利はありません。
出願時に出願内容の変更はできますか?
出願後に「志望学科」「試験会場」「選択科目」の変更はできませんので、慎重に選んで出願してください。なお、転居等による住所等の変更については、入学課までご連絡ください。
センター利用方式で出願後に、受験する学科を追加することはできますか?
出願期間内であれば追加出願ができますので、入学課(TEL:059-383-9591)までご連絡ください。
一般入試とセンター利用方式の願書を同じ日に郵送したのに、
一般入試の受験票しか届きませんがどうなっているのでしょうか?
一般入試の受験票は、遅くとも試験実施日の3日前には届くように郵送します。
個別試験のないセンター利用方式の受験票は、合格発表日の5日前には届くように郵送しております。
同時に郵送された書類でも、別個に志願票の受理業務を行なうため受験票の到着日が異なる場合があります。

入試後・入学手続について

合格発表はどのように行われますか?
合格者には、郵便にて合格通知を発送しています。また、合否応答システムにて合否の確認ができます。(https://www.go-hi.jp/sums/)学内掲示による発表は行いません。また、電話等による問い合わせにも応じられませんのでご了承ください。
入学手続書類はいつまでに提出すればよいのですか?
入学手続書類は、各入試方式の手続締切日の郵便消印有効です。
書類が2日程度遅れて到着しても、締切日消印があれば必ず受理します。
大学へ直接提出される場合は締切日の17:30までにお持ちください。
入学手続時に提出していただく書類には、在籍調査票、誓約書、振込証明書、写真などがありますが、記入に手間取るものはほとんどありません。
ただし、写真だけは事前に用意された方が無難かと思います。
写真の種類はカラーで2枚(縦4cm×横3cm)必要となります。
入学辞退をすることはできますか?
まずは入学課までご連絡ください。
入学辞退の申請書をお送りしますので、必要事項をご記入の上ご返送ください。その場合、入学金を除く授業料を返金いたします。入学辞退は平成30年3月31日(土)の13:00までに申し出た場合に限り受付けます。それ以降はいかなる理由があっても、受付けることはできませんのでご注意ください。また、入学辞退の取消も認めません。