鈴鹿医療科学大学

資料請求

よくある質問

よくある質問

出願について

受験選択科目(学校推薦型選抜 基礎テスト方式・一般選抜)はいつ決める必要がありますか?
受験選択科目は出願時に決定します。試験当日に変更することはできません。得意科目を集中して勉強することが合格のカギです。第2志望学科(専攻)を登録する場合は、両学科(専攻)に共通する試験科目を選択する必要があります。
試験会場は選べますか?
学校推薦型選抜基礎テスト方式、一般選抜A日程・B日程において本学試験会場以外に学外試験会場を設置しています。詳しくはこちらをご覧ください。
なお、全ての会場で同一問題、同一時刻に試験を実施しますので、会場による有利・不利はありません。
共通テスト利用方式をすでに出願しているが、出願学科を追加することはできますか?
出願期間内であれば追加出願ができますので、入学課(TEL:059-383-9591)までご連絡ください。
出願後に出願内容の変更はできますか?
出願後に「志望学科」「試験会場」「選択科目」の変更はできませんので、十分考慮して出願してください。なお、転居等による住所等の変更については、入学課までご連絡ください。
自宅にパソコンやプリンターを持っていなくてもWeb出願はできますか?
パソコンは学校等、自宅以外のものを利用することができます。また、スマートフォンやタブレット端末からの出願も可能です。ご自宅にプリンターがない場合は、お近くのコンビニエンスストア等のネットプリントサービスを利用するか、「2024年度入試ガイド(確定版)」巻末の出願確認票に出願内容を転記して郵送してください。Web出願サイトは9月頃公開予定です。
調査書が高校で発行できない場合、どうしたらよいですか?(保存期間(卒業後5年)を経過した等の理由で)
卒業証明書を提出していただければ結構です。
健康診断書の提出は必要ですか?
必要ありません。
ただし、入学試験及び就学上特別な配慮が必要な場合、提出していただくことがありますので、出願前に入学課へご相談ください。(TEL:059-383-9591)
受験票は自分で印刷して持参するのですか?
出願書類送付後、大学から出願受理完了メールが届いたら、web出願のマイページから「受験票」の表示・印刷が可能になります。ご自身でダウンロード・印刷してください。
印刷ができない場合は、スマートフォンの画面に受験票を表示できるようにしておいてください。

入試後・入学手続について

合格発表はどのように行われますか?
合格者には、郵便にて合格通知を発送しています。また受験生の便宜を考慮し、合否照会サイトにて合否の確認ができます。(https://gouhi.eraku-p.jp/era/sums/)(合格発表日当日 14:00~)
学内掲示による発表は行いません。また、電話等による問い合わせにも応じられませんのでご了承ください。
入学手続書類はいつまでに提出すればよいのですか?
各選抜方式で入学手続書類提出期限が設定されていますので、必ず期限内に提出してください。(締切日必着)
大学へ直接提出される場合は締切日の17:30までにお持ちください。
入学手続時に提出していただく書類には、在籍調査票、誓約書、写真などがありますが、記入に手間取るものはほとんどありません。
ただし、写真だけは事前に用意された方が無難かと思います。
写真の種類はカラーで2枚(縦4cm×横3cm)必要となります。
入学後、数学や物理、化学などの理系科目の学力はどの程度必要ですか?
学科・専攻により異なりますが、理系科目は高校教科書レベルの力は必要になります。
詳しくはこちらの入学までに身につけてほしい教科・科目をご参照ください。
入学後に補習教育(リメディアル教育)などのサポートをしていますが、将来国家試験に合格するためにも、もし苦手分野がある場合は、早めに基礎学力を身につけておきましょう。
入学辞退をすることはできますか?どのような手続きが必要ですか?
入学辞退を希望する場合は、入学課までお電話でご連絡ください。
「入学辞退申請書」を送付しますので、必要事項を記入の上ご返送ください。
辞退の申し出後、入学金を除く授業料を返金いたします。入学辞退の受付期限は2024年3月31日(日)13:00までです。これ以降の辞退申し出には、理由の如何を問わず返金はできません。また、入学辞退の取り消しはできません。
※ 特待生として入学金のみで入学手続きをしている方も、入学辞退される場合は、必ずご連絡ください。