鈴鹿医療科学大学

資料請求

よくある質問

よくある質問

出願について

自宅にパソコンやプリンターを持っていなくてもWeb出願はできますか?
パソコンは学校等、自宅以外のものを利用していただいてもかまいません。また、スマートフォンやタブレット端末からの出願も可能です。プリンターがない場合は、お近くのコンビニエンスストア等のネットプリントサービスを利用していただくか、「2019年度学生募集要項」の出願確認票に出願内容を転記して郵送してください。Web出願サイトは10月頃開設予定です。
健康診断書の提出は必要ですか?
必要ありません。
ただし、入学試験及び、就学上特別な配慮が必要な場合、提出していただくことがありますので、出願前に入学課へご相談ください。(TEL:059-383-9591)
調査書が高校で発行できない場合、どうしたらよいですか?(保存期間(卒業後5年)を経過した等の理由で)
卒業証明書を提出していただければ結構です。
受験選択科目(推薦入試・一般入試)はいつ決定しますか
受験選択科目は出願時に決定します。試験当日に決定や変更することはできません。得意科目を集中して勉強することが合格のカギです。
試験会場は選べますか?
推薦入試基礎テスト方式、一般入試A日程・B日程において本学試験会場以外に地方試験会場を設置しています。詳しくはこちらをご覧ください。
なお、全ての会場で同一問題、同一時刻に試験を実施しますので、会場による有利・不利はありません。
出願後に出願内容の変更はできますか?
出願後に「志望学科」「試験会場」「選択科目」の変更はできませんので、十分考慮して出願してください。なお、転居等による住所等の変更については、入学課までご連絡ください。
センター利用方式で出願後に、受験する学科を追加することはできますか?
出願期間内であれば追加出願ができますので、入学課(TEL:059-383-9591)までご連絡ください。
受験票が届かないのですが・・・。
受験票の発行・送付には1週間程度時間がかかります。入学試験日の2日前になっても届かない場合は、入学課までご連絡ください。また、センター利用方式の受験票は、一般入試と同時に出願されても、同時に手元に届かない場合がありますのでご了承ください。

入試後・入学手続について

合格発表はどのように行われますか?
合格者には、郵便にて合格通知を発送しています。また、合否照会サイトにて合否の確認ができます。(https://gouhi.eraku-p.jp/era/sums/)(合格発表期間のみ)
学内掲示による発表は行いません。また、電話等による問い合わせにも応じられませんのでご了承ください。
入学手続書類はいつまでに提出すればよいのですか?
入学手続書類は、各入試方式の手続締切日の郵便消印有効です。
書類の到着が遅れても、締切日の消印があれば必ず受理します。
大学へ直接提出される場合は締切日の17:30までにお持ちください。
入学手続時に提出していただく書類には、在籍調査票、誓約書、振込証明書、写真などがありますが、記入に手間取るものはほとんどありません。
ただし、写真だけは事前に用意された方が無難かと思います。
写真の種類はカラーで2枚(縦4cm×横3cm)必要となります。
入学辞退をすることはできますか?どのような手続きが必要ですか?
入学辞退を希望する場合は、入学課までお電話でご連絡ください。
「入学辞退申請書」をお送りしますので、必要事項を記入の上ご返送ください。
辞退の申し出後、入学金を除く授業料を返金いたします。入学辞退の受付期限は2019年3月末を予定していますが、詳細は9月発行の『2019年度学生募集要項』でご確認ください。
AO入試・指定校制推薦入試で合格された方は、本学の専願者として取り扱いますので、原則として入学を辞退することはできません。また、入学辞退の取り消しは認めません。