校章について

鈴鹿医療科学大学は平成3年に我が国初の4年制医療系大学『鈴鹿医療科学技術大学』として発足し、このシンボルマークを校章と定めました。このシンボルマークは本学が医療科学技術分野における学際的な大学であることを表しています。平成10年に『鈴鹿医療科学大学』へと大学名称を変更し、進歩し続ける医療に対応しチーム医療を支えることができる専門技術者や研究者を養成する医療・福祉系の総合大学へと成長した現在も建学の精神は引き継がれています。
中心に伸び行く半円形は発展し続ける[医療]を表し、それを左右から支えるように位置する円弧は新鮮で無限に広がる[科学]を、正方形は最先端の[技術]を意味します。
また[医療]に関わる全ての中心は「ひと」です。すなわち、優れた医療技術者を養成するために最も必要なことは、「ひとを思いやるこころ」を育てることにあります。このシンボルマークは、医療の主役である「ひと」の顔をデザインしたものでもあります。

校章について

使用手続きについて

1. 大学の活動、業務として校章等を使用する場合(名刺やパワーポイントテンプレートなど)は、使用届を提出する必要はありません。
2. 大学の活動、業務以外の目的で校章等を使用する場合(ポスター・看板類)、は、あらかじめ使用届を下記窓口に提出し、承認を受けてください。内容によっては使用が認められないことがあります。

大学ロゴマーク使用申請書

(WORD|PDF)
■ 以下の場合は使用を禁止します
1. 商品の開発等営利目的で使用する場合(大学が認めた場合を除く)
2. 本学の信用や品位を損なうと認められる場合
3. その他、校章の使用が不適当と認められる場合

■ 使用に際しての禁止事項
縦横比率の変更、画像加工、他のイメージとの合成、色の変更

データの配布

画像データ
PDFデータ
Adobe Illustratorデータ

色指定

DIC222 (C100% / M85% / K100%)を使用しています。

お問い合わせ先

学校法人鈴鹿医療科学大学 法人事務局 企画広報課
電話 : 059-383-8991(代表)、FAX : 059-383-9669
E-mail : kikaku@suzuka-u.ac.jp