鈴鹿医療科学大学附属 こころの相談センター

完全予約制 059-367-7601

初診の流れ

初診の流れ

STEP1. 予約申し込み

【予約状況について】

現在、概ね4ヶ月先の予約受付となっております。必ず、電話でご確認ください。
なお、4ヶ月先の予約が一杯になった場合、その月の予約を終了させていただきます。
次の月の予約につきましては、翌月の最初の診療日に再度、電話でご予約いただきますようお願いいたします。

STEP1. 予約申し込み

・当院は、事前予約制(当日の診察予約は行なっておりません。)になっております。
・初診の予約は必ず電話でお申し込みください。
 【初診予約受付専用電話 059-383-6333
・受診希望日時についてお伝えください。
 その際、必要に応じて受診時に持参していただくものについてご説明いたします。

STEP2. 来院

STEP2. 来談

受付でお名前をお伝えください。
問診票にご記入いただきますので、予約時間の10分前にお越しください。

STEP3. 診察前問診 (状況によっては診察と問診を兼ねることがあります)

STEP3. 初回面接(60分〜90分程度)

診察の前に10分程度、相談したい内容、どのようなことで困っているのか、どのような状態になりたいのかについてお聞きします。
また、家族構成やこれまでの生育歴、生活歴などについてもお聞きする場合があります。

<診察前の問診でお聞きすること>
・どのようなことで悩んでいますか?
・いつ頃からおこってきましたか?
・家庭・保育園(幼稚園)・学校・職場などで困り感はありませんか?
・服用している薬はありますか?
・薬などのアレルギーやこれまでに罹った大きな病気はありませんか?
・どこかで診察や相談を受けたことはありませんか?

など

STEP4. 診察

STEP4. 継続面接(1回 50分)

初回の診察時間は約40分です。
継続的な診察を希望される方は、次回の日程をご予約ください。
継続的に受診されることによって、症状の改善や問題解決を目指します。

※ご本人が受診できない場合、ご家族のみの相談にも応じますので、ご相談ください。