鈴鹿医療科学大学附属 こころの相談センター

相談時間 / 【午前】10:00-12:00【午後】13:00-17:00
休室日 / 土曜・日曜・祝祭日
完全予約制 059-373-5701
059-373-5701

相談の流れ

相談の流れ

STEP1. 予約申し込み

STEP1. 予約申し込み

予約申し込みは、電話にてお申込みください。
相談ご希望内容について簡単にお聞きします。
また、ご希望の相談日時についてもお伝えください。

当相談センターは事前予約制になっております。
※当日予約は行なっておりません。

STEP2. 来談

STEP2. 来談

受付にて受付表にご記入をお願いしますので、
予約時間の15分位前にお越しください。

STEP3. 初回面接(60分〜90分程度)

STEP3. 初回面接(60分〜90分程度)

相談したい内容、そしてどのような状態になりたいか、 家族構成やこれまでの生育暦・生活暦などを総合的にお伺いし、今後の方針を検討します。
初回面接後に、担当カウンセラーを決定します。

初回面接でお聞きしたいこと
・どのようなこと(問題など)について相談したいですか?
・どのような状態になりたいですか?
・これまでの生い立ちやご家族について
など

※初回面接のみ実施し、以後継続を希望しないことも可能です。
※ご相談内容によっては、並設の附属こころのクリニック等医療機関や、他の相談機関を紹介することがあります。

STEP4. 継続面接(1回 50分)

STEP4. 継続面接(1回 50分)

初回面接後継続的な相談をご希望される場合は、引き続き相談を継続し、問題解決を目指します。

※相談の形としては、ご本人のカウンセリングの他に、親子別々での並行面接や、親子(家族)合同での合同面接などがあります。