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教育 保健衛生学部

学部長からのメッセージ

学部長 細井 哲 教授
学部長からのメッセージ高齢化社会に、高度の医療の進歩に対応できる人材育成を!

高齢化社会の到来と高度な医療の進歩により医療界を取り巻く状況も一段と多様化し、それに対応する人材の育成が急務になっております。保健衛生学部には放射線技術科学科、医療栄養学科、理学療法学科、医療福祉学科があり、“保健・医療・福祉に関する幅広い知識と高い技術”を身につけ、“人間らしさを求める医療”を学び、医療現場におけるチーム医療に、地域社会活動に貢献できる人材の育成と、それぞれの学科で取得できる国家資格の合格を目指しています。


理学療法学科では、理学療法諸科学、医学に精通し、機能の改善と予防の方法を学び、医療、教育、行政、医療福祉等の分野において活躍できる理学療法士を養成いたします。


放射線技術科学科
医療栄養学科
 |-管理栄養コース
 |-臨床検査コース
理学療法学科
医療福祉学科
 |-医療福祉コース
 |-
臨床心理コース
鍼灸学科
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就職情報

理学療法学科

 学科長からのメッセージ  3つのポリシー  本学科の特長
 めざす資格  本学科の3つの基本と5つの分野  授業科目
 科目紹介  4年間の流れ  履修モデル
 教員紹介  Q&A

 カリキュラムマップ    

学科長からのメッセージ

「理学療法士を目指す皆さんへ」

理学療法学科 学科長 畠中 泰彦


学科長

 本学の理学療法学科に興味を持ち,このHPをご覧の皆さんに理学療法士の世界,本学科の教育についてご紹介します.
 一般には「リハビリテーション=手足を動かす練習をすること,理学療法士=リハビリの先生」と考えている人も多いようですが,これは誤解です.リハビリテーションとは,病気や怪我から患者さんが会社や学校,家庭に復帰すること自体で,医師をはじめとする多くのスタッフによって支えられています.理学療法士は,歩行など主に基本的な日常生活動作の回復を担当しますが,逆に受傷や発症以前の状態まで回復できない重度な患者さんの社会復帰にこそ,リハビリテーション,理学療法が重要です.
 理学療法士の活躍の場は,病院,クリニック等の医療機関,介護老人保健施設等の福祉の現場,あるいは訪問リハビリやデイケア等の地域でのリハビリテーション等の広い範囲におよびます.また,診療科も整形外科,神経内科,循環器内科,小児科等,多岐にわたり,少数ですが,産婦人科専門の理学療法士,あるいは医療福祉の現場を離れ,プロスポーツの世界で働く理学療法士もいます.
 理学療法士の人数は8万人を超え,毎年1万人ずつ増え続けています.一部には「飽和しているから就職が大変なのでは?」,「給料が安いのでは?」と尋ねられることがありますが,毎年求人は学生数の十倍以上はありますし,世間一般の大卒の給与は貰えています.ただし,資格さえ持っていれば,どんな病院でも雇ってくれる訳ではありません.有資格者の人数が増えた分,資格プラスアルファを持っている必要があるのは当然です.本学科では,このプラスアルファにも多くの教育力を費やしています.具体的には理学療法の中の各分野,たとえば整形外科,神経内科,循環器内科等の臨床経験豊富な医師,理学療法士の専任教員が講義,実習を担当していますし,演習やゼミを通じて「論理的に考え,理解し,工夫し,治療に活かす」プロセスをトレーニングします.学生にとっては,付いていくので精一杯という時もありますが,乗り越えることでしか得られない自信,プロとしての自覚もあります. 理学療法学科での学生生活は,実にタフな4年間ですが,殆どの学生が遅刻,欠席もなく,自分の課題に取り組んでいます.つい先日も臨床実習中の4年生が,病院の終業後,患者さんの手術について質問をしに研究室に訪ねて来ました.病院実習は大変な筈ですが,その学生は「楽しい」と言っていました.人を助け,役に立つことに喜びと誇りが持てる専門職,理学療法士という仕事は素晴らしいと思います.理学療法士を目指す皆さん,是非,オープンキャンパスに来て,本学科の学生達の話を聞いてみて下さい.

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3つのポリシー

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 本学は理学療法学を専攻し、5つの教育目標について下記の10項目を修得した学生に学士(理学療法学)の学位を授与します。

教育目標

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

幅広い教養を身につける

A外国語理解・表現の基本的な能力を身に付け、理学療法領域における国際活動や国際情報の活用に役立てることができる。

@医療人として社会で自立するための底力となる汎用的技能、態度、常識、健全な心と体を備えている。

B文化・社会・科学と理学療法のかかわりについて理解し、自分自身の意見を表現することができる。

高度な知識と技能を修得する

Cリハビリテーションの将来に先見性を持って対応できるよう、専門分野における最先端の状況を把握している。

D理学療法士に求められる専門的知識について社会が求める水準まで修得している。

E理学療法の現場で活用できる基本的技能を修得している。

F科学的な根拠に基づいて課題を解決できる臨床問題解決能力、すなわち思考力、判断力、表現力を身に付けている。

チーム医療に貢献する

Gチームの中で適切なコミュニケーションをとることができ、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を身につけている。

思いやりの心を育む

H病める人や弱者の立場を理解し、思いやりの心を共感的態度で伝えることができる。

高い倫理観を持つ

I医療・福祉の倫理観を理解し、患者や家族の秘密を保持し、社会のルールを遵守することができる。


教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)

 本専攻の学位授与方針に掲げた10項目を達成するための教育課程編成の方針を以下に示します。

1)学位授与方針に掲げた10項目を修得するための科目群を低学年から高学年へ適切な順序で配置し、効果的な教育課程(カリキュラム)を編成します。

2)核となる専門的知識・技能について社会が求める水準に全学生が円滑に到達できるよう「何ができるようになったか」(アウトカム)に照準を合わせたムリ・ムラ・ムダのない一貫した教育課程を編成します。

3)医療人として社会で自立するために、共通に必要な知識・技能・態度を、全学科の学生の混成のクラスで学ぶ初年次教育「医療人底力教育」を配置します。

4)リハビリテーションの夢の将来に、先見性を持って対応できるよう最先端の状況を把握することのできる科目・授業を配置します。

医療・福祉の分野は日進月歩であり、例えばニューロリハビリテーションやロボットスーツによる運動障害の治療など、以前は「夢」であった分野が現実になりつつあります。本学科では、そのようなリハビリテーションにおける「夢」の将来に先見性を持って対応できるよう、各専門分野の最先端の状況が把握できる、本学でしか学ぶことのできない授業を行います。例えば、日本のサイバーダイン社が開発したロボットスーツHALは、最近の研究で四肢の運動障害のリハビリテーションに有効であることが認められ、今後、日本全国あるいは世界中に広がる可能性があります。当大学ではいち早く、サイバーダイン社の関連会社をキャンパス内に誘致し、障がい者の治療を行うとともに、本学科の学生への先端的な教育を行っています。今、国全体で地域包括ケアが推進されようとしており、その中でも小児領域を担う人材の不足が問題となっています。本学科では他大学、自治体、地域医療機関と連携し、三重県下唯一の理学療法士養成大学として初年次からこの領域の人材育成に力を入れています。

5)多様な職種の人々と協働して医療・福祉に関する領域を学ぶ科目群を学科の枠を超えて配置します。

6)学生が主体的に学習に取り組む態度を促す科目群や授業(アクティブ・ラーニングなど)を臨床見学、臨床実習を通じて活用します。

7)学生の習熟度に対応した科目・授業、サポートを行います。

8)データに基づき、学生の立場に立った授業やカリキュラムの改善を不断に継続していきます。

入学選抜の方針(アドミッション・ポリシー)

 本学は、教育目標および学位授与方針を踏まえ、理学療法学を専攻しようとする人のうち、次のような人を受け入れます。

1)医療・福祉領域の専門的知識・技能を学ぶことができる基礎学力を持つ人

2)科学的な思考力・判断力・表現力の基礎が備わっている人

3)理学療法士として活躍しようという目的意識が明確で、自ら学ぼうとする意欲のある人

4)病める人、障がい者、高齢者、弱者の立場に立って思いやることができる人

5)いのちの尊厳を理解し、社会の規律を守ることができる人

6)多様な人々と適切なコミュニケーションを取り協働できる人

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本学科の特長
教育・研究・実践活動に役立つ理学療法士の養成を目指す
時代とともに高まる社会的要請に応えるための、よりハイレベルな教育・研究が可能な医療系にふさわしい環境と、さらに臨床・教育・研究に関する経験豊富なベテラン教授陣が学生の目線にあった親切で柔軟な対応をモットーに教育にあたっています。

めざす資格

・理学療法士

大学で学ぶ真理追求が社会においても生かされる質の高い理学療法士であることを望みます。
理学療法学科 授業の様子近年、医学の進歩と医療技術の高度化・専門分化は目覚しいものがあります。
一方で、障害者の増加と超高齢化社会に伴う病気の重度化・重複化などの問題も顕在化してきています。
このような社会的状況を踏まえ、中部地区初の4年制私立大学として平成14年4月に理学療法学科を開設し、教育・研究・実践活動に役立つ理学療法士の養成を開始しました。
理学療法学科では、密度の濃いカリキュラムを通じ、論理学的に問題を解決する思考力と柔軟性を養います。
また、単なる知識教育にかたよらず、実践を通して倫理的、道徳的成長をも導き、心豊かで確かな判断力を持った質の高い理学療法士の養成を行います。


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本学科の3つの基本と5つの分野

3つの基本と5つの分野の図本学科のカリキュラムは、3つのコア(理学療法学、理学療法技術学、理学療法行為学)を基本として5つの分野(医科学系、理学療法学系、理工・情報学系、地域理学療法学・生活環境学系、運動・スポーツ科学系)で構成されています。

医科学系
基礎医学・臨床医学系の学問をもとに、質の高い技術、そして人間性を重んじる倫理観、使命感をもった理学療法士の育成を目指します。
理学療法学系
身体障害者に対する基本動作能力の回復を図ることと、さらに高齢者や健常者に対しても疾病の予防を含め、多面的かつ包括的な医療サービスの需要に応えるための実践教育を通して、科学的に追求できる専門職業人を育成しています
理工・情報学系
障害者の生活を支援するため、理工・情報学系の学問に加えて、その研究・開発にもかかわり、障害者の生活を豊かにする専門技術職として役立つ人材を育成します。
地域理学療法学・生活環境学系
これは地域理学療法学や生活環境学系・生活技術学系の学問と、その実践例を通して障害者の家庭生活の援助や生活環境の改善を図り、快適な生活が送れるようにするための専門的な知識を習得します。

地域理学療法学・生活環境学系
理学療法の治療の中心は運動療法であるため、基礎医学と運動学系及び神経系、スポーツ健康科学系などの学問に重点をおいて、生体の構造や機能、体力の保持増進などについて科学的に追求可能な実践能力を養います。

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授業科目

専門基礎科目
解剖学/応用解剖学/解剖学実習/生理学/応用生理学/生理学実習/病理学概論/臨床心理学/人間発達学/運動発達学/リハビリテーション概論/リハビリテーション医学/内科学/整形外科学/臨床神経学/小児科学/一般臨床医学/精神医学/医学英語/情報リテラシー/画像診断学/臨床栄養学/食品学/薬理学/生化学/生体機能工学/救急医学概論/管理運営学
理学療法学
運動学/運動学実習/臨床理学療法学/理学療法総合演習/理学療法研究法(卒業研究)/理学療法研究法演習(卒業研究)
理学療法評価学
理学療法評価学/理学療法評価学実習
理学療法治療学
物理療法学/物理療法学実習/運動療法学総論/運動系理学療法学/運動系理学療法学実習/成人神経系理学療法学/成人神経系理学療法学実習/小児神経系理学療法学/小児神経系理学療法学実習/循環呼吸系理学療法学/循環呼吸系理学療法学実習/生活技術学/生活技術学実習/義肢装具実習/理学療法技術論/理学療法技術論実習/スポーツ医学/リハビリテーション工学
地域理学療法学
生活環境学/レクリエーション理論/レクリエーション実技/老年期障害学演習/地域理学療法学
臨床栄養学
臨床指導/臨床評価実習/総合臨床実習
 
※上記に掲載の「授業科目」は平成26年度開講科目であり、現在も、より学習効果が高く社会的ニーズにあったものにするため検討中です。そのため入学後、内容に若干の変更等が生じる場合があります。
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科目紹介

リハビリテーション概論 理学療法の歴史、その背景となった哲学、倫理学の学習を通して理学療法の対象・方法を概観することにより、各論の知識、基礎を作ります。理学療法士の法律制度を中心に、医療法規全般を理解し、法的位置づけ、医療過誤と訴訟問題にも触れます、さらに、社会的役割と職域、教育制度などについて学習します。
物理療法学 生体の自然回復力を活かし、その過程を正常な反応に導くことを大きな目的とします。機器の操作法を正しく理解し、物理エネルギーの特性、生体組織の反応を十分に把握することが必要不可欠です。温熱刺激、機械的刺激の効果を理解し、各種物理療法の目的、手順、リスク管理について教授します。
リハビリテーション医学 リハビリテーションの概念、リハビリテーション医学の基礎を中心に講義します。また、リハビリテーションの理念と社会的、地域的なリハビリテーションを含めた包括的なリハビリテーションの考え方を教授します。平成12年度より始まった公的介護保健制度についても、社会的背景より講義を行います。

運動学実習  理学療法評価学実習  義肢・装具学実習 
運動学実習 理学療法評価学実習 義肢・装具学実習
物理療法学実習   運動系理学療法学実習   卒業研究(ゼミ活動)
卒業論文目録」へリンク
物理療法学実習  運動系理学療法学実習   

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4年間の流れ 4年間の流れ

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履修モデル






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教員紹介 (専任教員数 11名)

職名 氏  名 専門分野 研究テーマ
教授 細井 哲 整形外科学 関節リウマチに関する研究
教授 谷中 誠 地域理学療法学 介護保険下における地域理学療法
教授 畠中 泰彦 バイオメカニクス トレーニングの運動力学解析
教授  山門 徹 内科学・循環器病学  心臓、血管の機能
准教授 浅田 啓嗣 脊椎・脊髄障害に対する理学療法 脊柱の運動と姿勢の評価に関する研究
准教授 康 鳳麗 中国語 日中両国の文化および言語的・非言語的表現に関する比較研究
准教授 笹井 宣昌 骨格筋の解剖生理学・細胞生物学 骨格筋における機械刺激よる可塑性変化のメカニズム解明
教授 高橋 猛 呼吸循環器系理学療法 虚弱高齢者の運動処方とその効果判定
准教授 成田 誠 神経系理学療法 高齢者の健康づくり
助教 中俣 孝昭 バイオメカニクス ヒトの転倒動作時の運動力学的解析
助教  多田 智美 小児神経系理学療法学 重症心身障がい児(者)の機能維持・改善、および在宅生活支援システムの構築 
 
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助手紹介

職名 氏  名 専門分野 研究テーマ
助手 齋藤 恒一 バイオメカニクス 運動学習理論に基づいた運動療法に関する研究
助手  山口 和輝 バイオメカニクス ロボットスーツHALによるニューロリハビリテーションの開発 
 
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理学療法士を養成する学校が増えましたが、就職に影響しませんか?
現在、本学理学療法学科の就職状況は非常に好調です。本学では、昨年まで卒業生約40名に対して1000人以上の求人がありました。今後、新設校が卒業を迎えても、諸外国と比較して人口に対する理学療法士の数が少ないため、また、病院以外にも施設や在宅訪問からの求人も増えてきていますので、就職先が無くなることはありません。今後も医療系総合大学として培ってきた実績をもとに理学療法士を輩出していきます。ただし医療は質が問われ利用者に選ばれる時代になってきています。資格さえ取得すれば就職でき、−生安泰ということはありません。高度な知識、豊富な技術を身につけた上で、体の不自由な方のお世話をする志の高い人だけが活躍できる時代になるでしょう。
国家試験へはどのような取り組みをしていますか?
本学では理学療法学科開設以来、概ねの卒業生が国家試験に合格しています。直近5年の現役合格率が98%で、卒業の翌年には100% が合格しています。合格に必要な知識の修得状況を確認し、学習が不十分な学生に対して個別に指導を行っています。理学療法学科の国家試験対策として
 @6〜9回の模擬試験
 A模擬試験の内容に基づく担当制の個別指導
 B学生のグループ学習
 を実施しています。卒業を前に挫けそうな学生も教員とクラスメイトに支えられて全員卒業、全員合格を実現しています。しかし、理学療法士の仕事は、日進月歩の医学医療を患者様に提供すべく生涯研鑽が必要です。本学では資格取得が最終目標ではありません。卒業生の臨床研究の支援や、地元、三重県理学療法士会に協力して卒後研修を進め、高度な知識技術の習得を目指しています。
理学療法士と作業療法士の違いは何ですか?
理学療法士は主に、立つ・歩く・座るなど基本動作機能の回復を担います。対象となる患者さんは子どもからお年寄りまで幅広く、健常者の健康維持・増進のための運動やスポーツ選手のケガの予防にも携わります。
−方、作業療法士は、書く・着る・食べるなど、応用動作機能の回復を担います。脳卒中や脊髄損傷など脳へ障害が残るような病気にかかった患者さんも対象です。職種こそ異なりますが、両者とも同じリハビリテーションの分野であり、共通する業務も多くあります。

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