鈴鹿医療科学大学
お問い合わせサイトマップEnglish
受験生の方へ 卒業生の方へ 大学案内 就職情報 アクセス
学部・学科案内
保健衛生学部
医用工学部
鍼灸学部
薬学部
看護学部
大学院
さらに詳しく
教育
大学自己評価報告書
行事日程
学生活動
市民公開講座
付属施設
図書館
東洋医学研究所
鍼灸センター
ICT教育センター
ボランティアセンター
健康管理センター
学生相談室
学生食堂
指定寮・学生寮
学内サービス
SUMS-PO
学内専用コンテンツ
HOME >> 最新ニュース >> バックナンバー

最新ニュース バックナンバー

>>バックナンバーへ

医療人底力教育「底力実践(展開)」の授業を行いました(2016-12-26)

1224日(土)のクリスマスイブに底力実践(展開)の3回目の授業(集中講義:全4回)を行いました。この科目は様々な学科の3年生がそれぞれの専門性を活かしながら、チームで患者さんについて考える多職種連携教育の一つです。学科を超えたメンバーで構成された10のチームには、学生たちの議論が活発になるようファシリテーターとして教員が配置されています。

 

午前中は学部学科混合のチームに分かれ、午後の発表に向け患者さんについて様々な検討を行いました。学生たちは個々の職種が持つ専門知識などを活用しながら活発に議論を行っていました。

 

昼食時に行った教員との意見交換会では、「自分自身の知識が乏しいことに気づいた」や「1年生の時に経験した底力実践基礎12に比べ専門性が高く、レベルが良い意味で違っていた」といった意見が出されました。

 

午後からは午前中にチームで議論した内容を元に、他チームの学生へ報告を行いました。他チームの報告を聞きながら、自分たちのチームに不足している点などを考え、次回に向けての作戦を立てました。

 

次回は平成2917日(土)に、模擬患者(通称SP)さんも参加した模擬カンファレンスを実施する予定です。 


画像

鈴鹿医療科学大学
千代崎キャンパス
〒510-0293 三重県鈴鹿市岸岡町1001番地1
TEL:059-383-8991 FAX:059-383-9666
白子キャンパス
〒513-8670 三重県鈴鹿市南玉垣町3500番地3
TEL:059-340-0550 FAX:059-368-1271
リンクいろんな三重が見えてくるプライバシーポリシー
Copyright(C) .SUZUKA UNIVERSITY OF MEDICAL SCIENCE. All Rights Reserved.