本学の学生とマックスバリュ中部株式会社が共同開発したお弁当 「めざせ長寿!グッドバランス弁当」 が販売開始します

2019年02月13日

本学の学生とマックスバリュ中部株式会社が共同開発した高齢者向けのお弁当「めざせ長寿!グッドバランス弁当」を、マックスバリュ店舗(三重・愛知・岐阜・滋賀県106店舗)で2月13日(水)より販売開始します。

マックスバリュ中部株式会社では、健康で生き生きとした生活を送るため、バランスの良い食事、すなわち「ちゃんとごはんを食べる」ことを広く知っていただく機会として、「ちゃんとごはん」企画を実施し、地元の学生とのコラボレーションしたお弁当や総菜の開発などに積極的に取り組まれています。

本学のこのコラボレーション企画への参加は6回目。健康寿命の延伸を目的に「高齢者向け」を意識した献立とし、食感や量など食べやすさを考慮しました。見た目・味・栄養バランスがよく、適切な栄養摂取が可能なお弁当となりました。

皆さま、是非ご賞味ください。

1.販売期間 2019年2月13日(水)より、常設販売されます
2.販売店舗 マックスバリュ・ミセススマート店舗(三重・愛知・岐阜・滋賀県内の106店舗)
3.内容 ・メニューは、江口澄子准教授ゼミに所属する保健衛生学部 医療栄養学科 管理栄養学専攻の4年生が考案しました。
・フレイル対策に、たんぱく質豊富な栄養バランスの良い弁当となるよう意識して開発しました。