取得できる資格

めざす資格

診療放射線技師(国家資格)
診療放射線技師は、医療現場における「放射線の専門家」です。医師や歯科医師のもと、人体への放射線照射を行うことができます。主に病院や保健所で、X線撮影やCT検査、放射線治療などの医療機器を扱ったり、MRI検査や超音波検査なども行います。高度な画像診断機器を扱う診療放射線技師は、現代医療には欠かせない医療スタッフです。特に近年、高齢化に伴いがんや循環器病にかかる人は増え続けており、医療現場においても放射線の医学的利用の範囲は拡大されています。医療機器の普及が進展するとともに、画像診断分野は目覚ましく発展し、医療放射線を扱う唯一の専門職である診療放射線技師の役割は重要性を増しています。
第1種放射線取扱主任者(国家資格)
国の法律である放射線障害防止法に基づいて、放射性同位元素または放射線発生装置を取り扱う場合に、放射線障害の防止のための監督・監視を行います。放射線を取り扱う事業所や病院等は、放射線取扱主任者を1名以上選任することが放射線障害防止法で定められています。
第1種作業環境測定士(国家資格)
作業環境測定士は、作業環境測定法に基づいて、医療機関をはじめ工場や工事現場など作業者の職場環境に存在する有害物質を測定し、より良い作業環境を保つ技術者です。簡易測定機器を使用したサンプリングや分析・解析をし、職場環境を維持する大切な役割を担っています。
エックス線作業主任者(国家資格)
エックス線装置を用いる作業などを行う場合は、エックス線による障害を防止するために、作業者への指導や安全管理を行います。エックス線を取り扱う事業所は、管理区域ごとにエックス線作業主任者を選任することが必要です。作業主任者は、エックス線による障害の防止の措置の職務に携わります。
ガンマ線透過写真撮影作業主任者(国家資格)
ガンマ線照射装置を用いて行う透過写真の撮影作業については、ガンマ線による障害を防止するための指導や作業環境の保全を行います。ガンマ線透過写真撮影を行う事業所では、管理区域ごとにガンマ線透過写真撮影主任者を選任することが必要です。作業主任者は、ガンマ線による障害防止の措置の職務に携わります。