学科・専攻の特色

医療福祉学科 臨床心理学専攻の特長

公認心理師養成の大学・大学院の両方を備えています
1. 心の専門家になるための理論、技術、実践を学ぶことができます。
2. 少人数制なのですべての学生が公認心理師受験に必要な科目を受講できます。
3. 医学やチーム医療に関する講義が豊富で、精神科クリニック、緩和ケア病院など大学附属施設を利用した実習が充実しています。
4. 鈴鹿市教育委員会と学官連携しており、教育領域での実習も充実しています。

公認心理師とは

公認心理師はこころの専門家の国家資格です。臨床心理学の知識とカウンセリング技術を用いて、相談者が問題を乗り越え、その人らしく生活をしていけるように手助けをします。医療領域では、患者の状態をよく知る為に心理検査をしたり、カウンセリングを行ったりします。教育領域では、スクールカウンセラーとして子どもや保護者の相談にのったり学校の先生と共に支援したりします。また、災害時に被災者や支援者の心のケアを行うことも期待されています。さらに、健康な人がより自分の能力を発揮できるように支援したり、こころの病気にならないように予防教育を行っています。公認心理師は、「医療」「教育」「福祉」「司法・矯正」「産業・労働」「地域支援」などさまざまな領域で心の専門家として活躍しています。