東京サテライト

東京サテライトコース(社会人診療放射線技師を対象としたコース)について

【修士課程・博士後期課程】
既に第一線の病院業務に携わっている社会人診療放射線技師の方が臨床現場にて築いた、あらたに解決すべき課題あるいは、より深めるべき課題を研究してもらえる様に、との願いの基に創設されたコースです。従って当コースは社会人の方が勤務を続けながら学べるという大きな特徴があります。
現代の医療業務は業務の遂行のみならず、新たな課題を発見し、その問題の本質を見極め、最新の理論や手法を用い、解決する能力が求められています。こうした能力を備えた人材こそが、将来のトップマネージャーとなりえる人材と考えています。
そこで、本コースでは自己開発のみならず、地域・組織に重点を置き、現場経験を生かした業務設計立案からマネジメント、業務アドバイス、そして後進の指導を行う事ができる、リーダーたるべき専門家を育成することを目的としています。我々は多忙な社会人大学院生に配慮し、土曜日、日曜日の集中講義で単位を取得できるような履修プログラムを設定しています。また社会人大学院生の求める、医療現場のニーズに対応できる、より実践的な内容の講義を提供できるように学外の専門家講師による講義も数多く開講しています。国内の広い範囲から、若手から中堅クラスさらに地域での十分な実績を持たれている方も大学院生として本コースに集い、大学院生同士の活発なコミュニケーション・討論が行われています。

(1)東京サテライトコース(放射線治療学分野/医用画像情報管理学分野)は社会人診療放射線技師の方を対象とし、授業は東京サテライトキャンパスにて行い、本学(三重県鈴鹿市)では医療科学輪講(修士)・(博士)、論文指導を行います。

(2)当コース修了までの過程は「東京サテライトキャンパスにて月に1回の土・日曜日の授業出席」、「学会等での研究発表」等を行っていただきます。勤務しながら修了して頂けるようなカリキュラムを編成しています。

(3)当コースを修了し、指定された科目の単位を修得した方には、公益社団法人・日本診療放射線技師会(JART)が認定する以下の資格が与えられます。(ただし、これらの資格が得られるのは、診療放射線技師の資格を持つ日本診療放射線技師会の会員に限られます。)
1. 臨床実習指導教員(JART認定)
2. 医療画像情報精度管理士(JART、国際放射線専門技師認定機構 認定)
なお、千代崎キャンパス:放射線情報学分野などの履修者の方で、診療放射線技師の有資格者で、かつ日本診療放射線技師会会員であれば、指示された東京サテライト開講科目の単位を修得すると、上記1. 2.の資格が付与されます。

履修モデル

(4)診療放射線技師の資格を持ち、本学大学院の修士課程の修了者は機構への申請により、次の資格を取得できます。
●放射線治療専門放射線技師補
(日本放射線治療専門放射線技師認定機構 認定)

【東京サテライトキャンパス】
東京都中央区日本橋本町 2-3-11
日本橋ライフサイエンスビルディング
【時間割(2020)】