3つのポリシー

教育方針 ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)

【修士】 学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

1.診療放射線技師、管理栄養士、栄養士、臨床検査技師、理学療法士、社会福祉士、精神保健福祉士、公認心理師、臨床心理士、臨床工学技士、上級の医療情報技術者、はり師、きゆう師の各分野における最先端の知識と高度な技術を身に付けている。
2.自らの専門とする分野の研究課題について、科学的な思考と方法によってアプローチできる。
3.医療科学各分野と自らの専門とする分野との関連、協働を土台にして、チーム医療を実践することができる。
4.高度な倫理観に基づく臨床現場での活動、研究を進めることができる。
5.臨床現場での実践、研究にあたって常に国際的な視野を意識することができる。

【博士】 学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

1.診療放射線技師、管理栄養士または栄養士、臨床検査技師、理学療法士、社会福祉士、または精神保健福祉士、臨床工学技士、上級の医療情報技術者、はり師、きゆう師に係る専門分野の研究、チーム医療の理論・実践研究を、科学的手法に則り、自立した研究者として、創造性に満ちた研究を進めることができる。
2.チーム医療に関する高度の知識を身に付けている。
3.科学研究を行う上での高度な倫理観を身に付けている。
4.科学研究にあたって国際的な視野を認識し、全世界からの情報受信、全世界への情報発信を行うことができる。
5.医療科学研究機関、大学などで行われる研究活動において、従来の研究に新たな視点を加え、組織改革、地域開発、起業に結びつくような視点を保つことができる。

教育方針 カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)

【修士】 教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)

1.診療放射線技師、管理栄養士、栄養士、臨床検査技師、理学療法士、社会福祉士、精神保健福祉士、公認心理師、臨床心理士、臨床工学技士、上級の医療情報技術者、はり師、きゆう師の各分野における最先端の知識を学び、高度な技術を身に付ける。
2.各専門分野の研究に関して、課題の発見、課題解決のための方法、結果の検証、結果の報告・発表などを系統的に学ぶ。
3.医療科学各分野の現代的な課題を学び、自らの専門とする分野との関連、協働のあり方を考察する。
4.各分野の専門職としての高度な倫理、科学研究を行う上での高度な倫理観を身に付ける。
5.臨床現場での実践、研究にあたって国際的な視野を認識する。

【博士】 教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)

1.診療放射線技師、管理栄養士または栄養士、臨床検査技師、理学療法士、社会福祉士または精神保健福祉士、臨床工学技士、上級の医療情報技術者、はり師、きゆう師に係る専門分野、チーム医療に係る理論・実践の研究について、課題の発見、課題解決のための方法、結果の検証、結果の報告・発表などを系統的に学び、創造性に満ちた研究活動を進める。
2.チーム医療に関する高度の知識を身に付ける。
3.科学研究を行う上での高度な倫理観を身に付ける。
4.科学研究にあたって国際的な視野を認識し、全世界からの情報受信、全世界への情報発信の方法を学ぶ。
5.医療科学研究機関、大学などで行われる研究活動において、従来の研究に新たな視点を加え、組織改革、地域開発、起業など社会的ニーズに応える視点を持つ。

教育方針 アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

【修士】 入学選抜の方針(アドミッション・ポリシー)

鈴鹿医療科学大学大学院修士課程は、本学の「科学技術の進歩を、真に人類の健康と福祉の向上に役立たせる」という「建学の精神」のもと、保健・医療・福祉にかかわる各分野の横断的な知識と技術を身に付け、応用力を持ち倫理観あふれる人材の育成を目的としている。
診療放射線技師、管理栄養士、栄養士、臨床検査技師、理学療法士、社会福祉士、精神保健福祉士、公認心理師、臨床心理士、臨床工学技士、上級の医療情報技術者、はり師、きゆう師として、現に臨床現場で活動し、または将来臨床現場で活動することを予定し、それぞれ各分野の高度の知識、技術を身に付けることを目指す学生を求める。
臨床現場にある学生については、臨床現場が抱える様々な課題を科学の手法を用いて解決しようとする意欲を持ち、それぞれの臨床現場で専門とする分野のリーダーシップを発揮するとともに、他分野の専門職との適切なコラボレーションを図ることを期待する。
将来臨床現場で活動する学生については、実際の臨床現場を十分に理解していることを前提として、その分野が抱える課題を他分野との協働など広い視野で、科学の手法を用いて解決する意欲と実践力を期待する。

■具体的な人物像
1)診療放射線技師、管理栄養士、栄養士、臨床検査技師、理学療法士、社会福祉士、精神保健福祉士、公認心理師、臨床心理士、臨床工学技士、上級の医療情報技術者、はり師、きゆう師に関連する高度の知識、技術を身に付けようとする人
2)臨床現場の課題解決にあたって科学的精神を持って臨もうとする人
3)自らの専門だけでなく、広く医療、福祉の領域に関心を持っている人
4)医療、福祉の現場における専門職の協働に取り組む意欲のある人
5)臨床現場、研究活動において、人の尊厳を基本にすることができる人

【博士】 入学選抜の方針(アドミッション・ポリシー)

鈴鹿医療科学大学大学院博士後期課程は、本学の「科学技術の進歩を、真に人類の健康と福祉の向上に役立たせる」という「建学の精神」のもと、保健・医療・福祉にかかわる各分野の横断的な地域と技術を身に付け、応用力を持ち倫理観あふれる人材の育成を目的としている。
診療放射線技師、管理栄養士または栄養士、臨床検査技師、理学療法士、社会福祉士または精神保健福祉士、臨床工学技士、上級の医療情報技術者、はり師、きゆう師に係る専門分野の課題解決、チーム医療に係る理論・実践などについて、創造性に満ちた研究を進める意欲を持つ学生を求めている。
入学する学生には、各専門分野の臨床現場で生じる課題を土台にしつつも、医療科学研究機関、大学などで自立した研究者となる志を有していることを期待する。

■具体的な人物像
1)診療放射線技師、管理栄養士または栄養士、臨床検査技師、理学療法士、社会福祉士または精神保健福祉士、臨床工学技士、上級の医療情報技術者、はり師、きゆう師の専門分野、チーム医療に関して、創造性に満ちた研究に取り組む意欲のある人
2)変化する社会のニーズに対応し、自らの研究を組織改革、地域開発、起業に結びつける意欲のある人
3)自らの専門だけでなく、広く医療、福祉の領域に関心を持っている人
4)医療、福祉の現場における専門職の協働に取り組む意欲のある人
5)臨床現場、研究活動において、人の尊厳を基本にすることができる人

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